道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のんびりした時間♪  

昨日、用事ついでに、以前から気になっていた場所に寄りました。
まずは、「となみ散居村ミュージアム」♪
090201
ここには、砺波平野に広がる散居村について学べる「情報館」、
昔ながらの暮らしを体感できる「伝統館」、「交流館」があります。

↑写真の建物は、大正~昭和初期の建物を復元したものです。
「アズマダチ」と呼ばれるこの建物は、北陸の豪雪にも耐えられる
よう太い梁を渡した家屋で、今でもこの付近では数多く見られます。

090201-2
↑中はこんな感じです。いろりや台所の水汲みポンプ、かまど等々…
今では珍しいものばかりで、嬉しくて、盛んに動き回ってしまいました(笑)
まるで落ち着きのない子どものようです(笑)

次に立ち寄ったのは、「富山県花総合センター(エレナガーデン)」です。
ここでは、美しい花々に出合うことができました♪
090201-3

↑温室では、色とりどりの観葉植物を見ることができます!!

植物を育てるのは大の苦手ですが(サボテンも枯らすほどです)、
見るのはすごく好きで、ここでも活発に動き回りました(笑)

090201-4
↑桜も咲いていて、驚きました♪春が楽しみですね。

「散居村ミュージアム」・「富山県花総合センター」ともに、
休日なのに人もまばらで、時間がゆったり流れている感じが、
とても心地よかったです(^ー^* )♪

ただ…はしゃぎ過ぎて…昨日もまた…やってしまいました(笑)
「富山県花総合センター」の展望(?)コーナーに喜び勇んで駆け上がった私。
降りる時に足もとを全然見ておらず、階段から足を踏み外すという失態を…。
幸い大事には至らなかったのですが、下手すると階段の下に落ちてしまう
ところでした。年甲斐もなく浮かれすぎました。

実は今日も外で思いっきり転んで、尻餅をついてしまいました。
毎日必ず何かが起こります。もう逃げられない運命かもしれません(笑)
ただ…怪我のないように祈るばかりです。

皆さんはどんな週末を過ごされましたか?
今日から2月が始まりますね。
今月もゆるゆるモードでやっていきたいと思っております(笑)
お付き合いのほど、よろしくお願いいたしますn(_ _)n

スポンサーサイト

category: 富山

thread: 富山県 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
おぉ~
今年初の桜だわ♪
いいものを見せてもらっちゃった(*´∀`)ネッ♪
となみって「砺波」って書くとなみよね?
一度、生協さんのお米の産地見学会で行ったことあります。白海老のお煎餅を買った記憶があります(笑)
週末~?
ンー。。
台所の整理でもしようかしらン^^

URL | odette #-
2009/02/03 21:27 | edit

odetteさんへ

こんばんは!!
桜を見ると嬉しくなりますよね♪
odetteさん、その通りです。 
ご存知だととても嬉しく思います。
「砺波」のとなみです(^ー^* )♪
来られたことがおありなのですね~。のどかな所でしょう!!
白海老のお煎餅、あります、あります。

台所の整理、いいですね(*'-'*)
家もやらねば(笑)

URL | noco #-
2009/02/03 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/273-773d936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

