道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画 『西の魔女が死んだ』  

←予告編です♪

夕食後に映画『西の魔女が死んだ』を観ました。
といっても、はじめてではないのです。
映画館でも観ましたし、DVDでももう何度も観ているお気に入りの映画です。
以前、原作本についてご紹介したページは→コチラをClick!!

学校へ行けなくなった中学生のまいに祖母が“魔女修行”と題した幸せになるための方法を
教えてくれるという物語ですが、観るたびに祖母の毎日を丁寧に過ごす暮らしぶりや考え方、
まいの純粋さと成長、ひたむきな姿に…心が洗われます。

2人で野いちごを摘んでジャムにしたり、草むらで横になったり、タライで足踏みしながら洗濯したり、
洗ったシーツをラベンダーの生えている場所に広げて干したり、焼きたてのクッキーをほおばったり…
好きなシーンがいくつもあります♪

今日は観ながら、ふと自分の祖父母のことを思い出しました。
能登半島の先端にある小さな町で暮らす祖父母のもとに、
毎年夏休みの大部分両親と離れて滞在していました。
近くにはお店が一軒もなく、買い物は山をいくつか越えて行かねばならないような
田舎でしたが、普段の生活では味わえないような体験をいくつもしました。

目の前の海で好きなだけ泳いだり、裏山に登ったり、山でしいたけを採ったり、
畑で野菜を収穫したり、船に乗って魚を獲りにいったり、民宿をしていた祖父母の
手伝いをしたり…今ではすべてがいい思い出です。
軽トラで迎えに来てくれた祖父が、田舎の駅のホームに立っている姿が目に浮かびます。
とても懐かしいです。今ではもうだいぶ年をとった祖父母にちょっと会いたくなりました♪

映画の感想とは離れてしまいましたね。失礼いたしましたn(_ _)n
観る側に様々な感情を思い起こさせてくれる、素敵な映画だと思います♪

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る

スポンサーサイト

category: 観る

thread: DVDで見た映画 - janre: 映画

tb: 0   cm: 4

コメント

おじいちゃん、おばあちゃんの思い出というのは、
とても大切だと思います。
親とは、また少し違う愛情なんですよね。
そして、その思い出は人生を生きていく中で
強く自分を励ましてくれることがある。
残念なのは、今の子どもがなかなかそういう機会を
与えてもらえない情況が多いということです。

僕はこの本、本屋さんで見かけて大分前から知っていたのですが、
手に取るチャンスがありませんでした。
これを機会に「この次見つけたら買う本リスト」に加えておきます(^_^)

URL | vento del cielo #6XXDU1MQ
2009/02/06 01:45 | edit

vento del cieloさんへ

こんにちは。
vento del cieloさんのおっしゃる通り、
おじいちゃん、おばあちゃんとの関係って、親とはまた違いますよね。
その関わりは親とのみの生活では味わえないこともたくさんあって、
それが後々の人生できっと役立つと思います。
今の子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんと過ごす機会を与えて
もらえないのは、とても残念ですよね。

この本をご存知なのですね。
それならば、ぜひに!!おすすめです!!
特に、最後がいいのです。
vento del cieloさんの「この次見つけたら買う本リスト」にはどんな本が
あげられているのでしょうね?なんて(*'-'*)

URL | noco #-
2009/02/06 19:59 | edit

こんにちは。
予告編を見て泣きそうになりました。
小説はだいぶ前に読んでいて、映画はまだ見た事がなかったのですが、とてもすてきな雰囲気ですね。
DVDで見てみたくなりました。
今度借りてきて見てみます。

今日は子供を連れて旦那の実家に遊びに行ってきました。子供と歳が近いいとこが遊びに来ていて、一日中楽しそうに遊んでいました。久しぶりに行ったので私もついつい長居をしてしまいました。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/02/07 21:00 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは。
今日は、充実した1日を過ごされたようですね♪
楽しそうな様子が伝わってきます(^ー^* )

映画は、本当におすすめです。
何度観ても最後のシーンで泣けます。
あらすじがわかっているのに可笑しいですよね(笑)
それに、映画の雰囲気がとても素敵なのです。
DVDを買ってから、何度も何度も繰り返し観ています。
よろしければ、ぜひご覧下さいね(*'-'*)

URL | noco #-
2009/02/07 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/276-a3792591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

