道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きなこババロア♪  

090206

久々の手作りおやつ、“きなこババロア”です。
本を見ながら、はじめて作りました。
きなこ・くず粉・黒砂糖・豆乳といった材料を
使用した、体にやさしいおやつです♪

食感・味ともに、“ういろう”に近い感じでした。
最初は、「味が薄い?」とも思いましたが、
いえいえそんなことはありません(笑)、
食べているうちにやみつきになります。

作り方はいたってシンプルなのに…油断して
豆乳を入れ忘れてしまうというミスをしてしまい
ましたが、途中で気づいたため間に合いました!!

見た目が緑なのは…うぐいす色のきな粉を使った
ためです。あと、もう少し表面がなめらかにできれば
よかったかな(^ー^* )


参考にしたのは↓この本です
江島雅歌(えじまみうた)さんの本では、いつも
食材の持ち味を感じられる調理法が紹介されている
ので、勉強になります。

みうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒントみうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント
(2002/06)
江島 雅歌

商品詳細を見る


素敵な週末を♪
スポンサーサイト

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
体に優しい材料で作っているので、ぜひ子供に食べさせたいです。作り方は簡単なのでしょうか。
本の表紙がなんだかホッとする雰囲気でいいですね。
他にも野菜を使ったおやつがたくさん出ているのでしょうか。簡単そうだったら私も挑戦してみようかななんて思います。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/02/07 21:06 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは!!
江島さんの本のレシピは、とっても簡単なのでササッと作れますよ。
このきなこババロアもと~っても簡単です!!
↑なのに、豆乳を入れ忘れそうになったのは、単に私がおっちょこちょいなためです(笑)

作り方は以下の通りです(プリン型4個分)。
1.粉の黒砂糖(大さじ3)とくず粉(30g)を水(120ml)で溶かします。
2.鍋に1.と塩(1つまみ)・豆乳(120ml)・きなこ(大さじ3)を入れて、火にかけます。
3.沸騰してきたら、5分くらい練り、あらかじめ水でぬらしておいた型に入れ、冷やして、
出来上がり!!

本には、他にもお野菜をつかったお菓子がたくさん紹介されていますよ。
よろしければ、ぜひお試しくださいませ♪

URL | noco #-
2009/02/07 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/277-38ef16a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

