道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かわしまよう子 『草手帖』  

090208

かわしまよう子さんの本を読むのははじめてです。
『草手帖』という名前に惹かれて手に取りました。

この本では、私たちの身近に生えている“雑草”と
呼ばれる草のことが書かれています。
こうやって眺めると、見たことがあっても名前は知ら
ないという草のいかに多いことか…。
また、それぞれの草について簡単な説明が記されて
います。

幼い頃はとても身近な存在であったのに、今では
ほとんど見向きもしなくなった草…。
昨晩読んでいたら懐かしくなって、午前中に公園で
探してみました。
「冬だから花なんて咲いていないかな」と思っていた
のに、所々小さい花が咲いているではありませんか!!
感動でした。

上の写真は、今日見つけた草の花&虫です♪
左上から時計回りに、
☆ヒメオドリコソウ
☆タンポポ
☆オオイヌフグリ
☆てんとう虫
です。

今回、“ヒメオドリコソウ”という名をはじめて知りました。
この名は、「花の形の笠をかぶって踊っている踊り子に
見立てて名づけられたもの」だそうです。
何だか、名前やその由来を知ると、今までよりいっそう
草に興味を持ちました。これから時間のある時に、下を
向いて歩いてみたいと思っています(笑)

草手帖草手帖
(2008/03)
かわしま よう子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

雑草に

目を向けた本も面白いですが、
次の日スグに公園に行ってしまうnocoさんの行動力が素晴らしい(^^)

下ばっかり気にして、何かにぶつからないように注意して下さいね(笑)

URL | vento del cielo #6XXDU1MQ
2009/02/08 23:52 | edit

おぉ~
草手帖~?
道が無いだけね~d(´∀`*)ネ~

春らしいわね♪
てんとう虫なんて久し振りに見ました♪

URL | odette #-
2009/02/09 15:19 | edit

vento del cieloさんへ

いえ、ただ…
気になると、うずうずしてしまう性質で(笑)
その気になることも、大抵はどうでもいいこと
なのかもしれません。

vento del cieloさんは、私のおっちょこちょいな
性格をよくわかっておられますね。
ありがとうございます。
そうなのです。
絶対に、何かにぶつかるか、転ぶか…
ちょっとしたハプニングが起こると思うので、
十分に気をつけますね(笑)

URL | noco #-
2009/02/09 21:57 | edit

odetteさんへ

こんにちは♪
そう、「道」が無いだけなのです(笑)
思わず手に取ってしまいました。

なぜか、昨日はてんとう虫がそこら中にいました。
春のような陽気に誘われて、草むらから出てきた
のでしょうか?可愛かったです。
少しずつ春の足音が近づいているようですね♪

URL | noco #-
2009/02/09 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/280-1ce848ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

