道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

廣瀬裕子 『できることから はじめています』  

090209-1

『できることから はじめています』では、
健康や環境にやさしい生活をしている人たちの暮らしぶりが
紹介されています。

登場するのは、
有本くるみさん、根元きこさん、平澤まりこさん、安斎伸也・
明子さん、かわしまよう子、石村由起子さん、井波希野さん、
山下りかさん、ヨーガン・レールさん、といった方々です。

私自身、以前から環境や食のことには関心があるものの…
毎日の生活の中ではつい楽なほうに流されてしまい…
なかなか長続きできないでいます。
そんな中この本を読み、今までの義務感っぽいものではなく、
もっと楽しめばいいのかなと♪
この本に登場する方は、どなたももちろん環境のことなどを
真剣に考えていらっしゃると思いますが、だからといって何か
生活が制限されるというのではなく、その生活自体を楽しん
でいる…そこがとても素敵に思えました。

↑上の写真は、週末に外で食べたお弁当です。
家から容器を持っていくと、それに詰めてくれます。
そんなちょっとしたできることから、私もはじめようかと思っています。


090209-2
今日の富山は朝からお天気でした。
今、あちこちでちょうど椿が綺麗に咲いています。
愛車の“寄り道さん”と椿の花びらの記念撮影!!
充実した1日でした♪

できることからはじめていますできることからはじめています
(2008/07/25)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりです。

もうそちらはすっかり春なんですね。
私の理科の先生は「雑草」っていう言葉が嫌らしく、「野草」といつも言っています。
先生いわく、「雑草」も花壇に植わっている花も、そう大差はないらしいからだそうです。
生えている場所によって、植物を差別するのは変だ、と。
nocoさんはどう思われますか?

いよいよ受験日がやってまいりました。
いい結果を報告できるよう、頑張ってきます!!

URL | Big Sky #-
2009/02/10 00:54 | edit

Big Skyさんへ

お久しぶりです♪
お忙しい中での、ご訪問嬉しいです。
ありがとうございますn(_ _)n
早いもので、もう受験日を迎えられたのですね。
ただただ、遠くから祈るばかりです。

こちらは、少しずつ春が近づいているという感じです。
でも、まだまだ寒い日もあるのですよ。
Big Skyさんの理科の先生のおっしゃることに私も同感です。
「雑草」って、何か邪魔扱いされているようなイメージが付き
まといますよね。
「雑草」と言われる草の中には、昔は観賞用であったものも
あるそうで、そう考えると区別するのはおかしいような気が
します。「野草」っていい呼び名ですよね。
私もそのように呼びたくなりました(*'-'*)

URL | noco #-
2009/02/10 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/281-0db4d14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

