道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たかのてるこ 『ガンジス河でバタフライ』  

090211

先ほど読み終えた、たかのてるこさんの『ガンジス河でバタフライ』。
そのおかげで私の頭の中は、1日中インド!インド!でいっぱいでした(笑)
夕飯にはカレーを作ってしまったほどです(笑)
もちろん、食後にはチャイ♪

たかのてるこさんは、大学時代に香港・シンガポール・マレーシアへ
ひとり旅に出てから旅の魅力にはまり、以後様々な土地へのひとり旅を
なさっている方です。
この本には、はじめてのひとり旅と2度目のインドへの旅行についての
ことが書かれています。

読みはじめから、面白いエピソードにもう笑いっぱなしです(笑)
だからといって単なる面白いだけの本ではないのが、この本の魅力です。
たかのさんの書く文章の端々に、彼女自身がひとり旅を経て学んだこと…
それは彼女が大学時代に自分の将来について悩んでいたことへの答え
でもあります…が綴られていて、そのことばの数々に勇気づけられます。

自分以外のすべてを置き去りにする旅では嫌が応でも、自分自身と向き
合わされてしまう。だからこそ、日常に麻痺して自分を見失いそうになった
とき私はひとり旅に出ずにはいられなくなるのだ。


ひとり旅は、やっぱりいいなぁ♪
こんなことなら、もう少し若いときに海外へひとり旅をしておけばよかった…。
今からでも間に合う?
いや、周りが心配して許してくれないだろうなぁ…。
日本にいてもあぶなっかしい私ですから(笑)
ならば、国内であれば大丈夫だろうか…。
ふらりと旅に出たくなる危険な(?)本でした(^ー^* )♪

ガンジス河でバタフライガンジス河でバタフライ
(2000/11)
たかの てるこ

商品詳細を見る


ちなみに、今日のカレーは“ブラックセサミカレー”。
ごはんには黒炒りゴマが混ぜてありますし、
カレーの中にも、黒すりゴマと黒練りゴマが入っています。
カレーとゴマの相性ってかなりいいですね♪

スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます~
一人旅かぁ~
若いうち、勇気のあるうちにやっとくべきだったのかなぁ♪
私、京都など(神戸から近いのに)に1人で行くのもすご~~~い勇気が要ります(笑)

黒ゴマ、体にいいですよね♪
とってもおいしそう~~

URL | odette #-
2009/02/12 06:47 | edit

odetteさんへ

こんにちは♪
国内ならば、何度か1人で旅行には行ったことがあるのですが、
海外は1人ではなかなか行けません。
若いうちの方が、勇気があって何かと冒険ができそうですね。
私は、都会に出る時は、とっても緊張します。
人が多いと、どぎまぎするのです(笑)

ありがとうございますn(_ _)n
黒ゴマっ色々と使えますね♪
ホント体にもいいですし。

URL | noco #-
2009/02/12 20:53 | edit

僕に

こういう本を紹介してはいけません。
封じ込めてある放浪癖がムクムクと膨らんでしまいます(>_<)
って、僕だけに紹介しているわけじゃありませんもんね(笑)

ぜひ今度は長野まで一人旅を(^o^)

URL | vento del cielo #6XXDU1MQ
2009/02/13 00:16 | edit

vento del cieloさんへ

こんにちは!!
すみません、ついうっかりご紹介してしまいました(笑)
放浪癖は、私もかなりのものです。
春になると、もっともっと夢が膨らみそうです(笑)

本当に、今度はぜひ長野へ伺いたいと思っています。
その際は、色々とアドバイスいただければ嬉しいです♪

URL | noco #-
2009/02/13 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/283-2aa0aef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

