道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小路幸也 『シー・ラブズ・ユー』  

090216
今日は久々の雪です。
写真は、愛用(?)の雪眼鏡+携帯で撮りました。
雪の結晶はやはり上手く撮れませんね♪
しばらく撮影していたのですが、やはり私とて人の子…
人の目が気になり…寒くなり…志半ばではありましたが、
今日はこれにて断念しました(笑)実は、ここだけの話、
寒かったのが最大の敗因です。
次回は暖かい格好で挑みませう(笑)
いつもながらの大げさな表現をどうぞお許し下さいn(_ _)n

前置きが長くなりましたが、本題に…
先日読んだ小路幸也さんの『東京バンドワゴン』の続編、
『シー・ラブズ・ユー』を読み終わりました。

前回の『東京バンドワゴン』の時はほのぼのとした人間
模様が印象的でしたが、今回の『シー・ラブズ・ユー』は
泣けました!!この小説は、かなり“ヤバイ”です(笑)

出てくる人たちがみんなあたたかいです。
頑固な祖父に、伝説のロッカーでもある自由人の父、
少々天然傾向の長女、縁の下の力持ち的存在の長男、
プレイボーイの次男にその家族…と4世代の家族が毎日
古本屋“東京バンドワゴン”で楽しく暮らす様子が本当に
いいです。昔は当たり前だった家族団らんの様子が、ここ
にはまだ残っています。

また、楽しいだけではない1人ひとりの人生もあります。

それらの人生模様が、“本”を通して語られていきます。

「物心付いたときから、こんなに本に囲まれて育ってきたけどぉ、
たかが本だけどぉ、いろんなドラマがあるもんだねぇ」


という父・我南人(がなと)の言葉が胸にささりました。
私はこの我南人さんのキャラが1番好きかも(^ー^* )
冷たくもなく、かといって暑苦しくもない適度な距離感で
関わる…登場人物のそんな人間関係がすごく素敵です。
こんな家族や生活だったら毎日が楽しいでしょうね。

しばらくこの世界にはまりそうな予感がします(笑)
次の続編も何が起こるのでしょうね。
ワクワクした気持ちで読み始めたいと思います♪

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴンシー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン
(2007/05)
小路 幸也

商品詳細を見る


寒いのでお風邪などひかれませんように!!
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

めっちゃキレイですね♥

雪の写真、めっちゃ綺麗ですね。
苦労されたのがよくわかります。
こっちは寒いくせに(笑)雪が降りません。

本当、たかが本だけど、いろんな出会いがありますよね。
だからこそ本って、大切にしたいものの1つですよね。

URL | Big Sky #-
2009/02/16 21:51 | edit

シー・ラブズ・ユー

を見て、まず頭に浮かんだのはビートルズです(笑)
リアルで知っている年ではありませんが(^_^;

nocoさんの書評を読んでいると困ることが一つ。
それは、その本を読みたくなること。
それが何で困るのかというと、僕にとって読むということは
買ってくることを意味するんです。
現在、家にはかなりの量の本があり
「処分しない限り、新しい本は買ってくるな!」と言われています(ToT)
古い本は手放したくないし、新しい本は読みたいし
さてどうしよう・・・みたいな感じなんです。
まあ、こんな僕の事情は横に置いといて
nocoさんの感想は楽しみにしていますから、どんどん紹介してください(^^)


PS 雪眼鏡?虫眼鏡の間違いだろうかなんて思ってググってみたら、
   あるんですね雪眼鏡!いい情報ありがとうございます<(_ _)>

URL | vento del cielo #6XXDU1MQ
2009/02/17 00:33 | edit

こんばんは♪
せっかく春のような陽気だったのに、一気に寒くなりましたね~~
雪が降ったんですね。とっても綺麗~d(´∀`*)ネ~
上手に撮られましたね!

京都の手作り市、是非、行ってみてね!
nocoさんのお好きな雑貨がたっくさんですよ♪

URL | odette #-
2009/02/17 21:36 | edit

Big Skyさんへ

こんにちは。
写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
春めいてきたかと思っていたら、また冬に逆戻り
のようなお天気でした。今日はまた晴れたので、
何だか不思議ですね。
Big Skyさんのお住まいのところも寒いのですか?
くれぐれもお身体お大事に。

本って、人の様々な思いを運ぶ役割もありますね。
本当に、大切にしたいものですね(^ー^* )

URL | noco #-
2009/02/17 22:24 | edit

vento del cieloさんへ

こんにちは。
「シー・ラブズ・ユー」そうですね、ビートルズの曲にありますね。

vento del cieloさんは、かなりたくさん本をお持ちなのですね♪
確かに、本って増え続けますよね。
大切な本は捨てたくありませんし、読みたい本が次から次へと
出てきますし、私もそれが悩みの種です。
最近はもっぱら図書館を利用していますが、それでも本は少し
ずつ増殖を続けております(笑)
永遠の課題ですよね。

雪眼鏡というものがあるのです。
雪の結晶が見られる、雪だるまの形をした可愛いものです。
雪の結晶って綺麗ですよね♪
お気に入りの一品です!!

URL | noco #-
2009/02/17 22:40 | edit

odetteさんへ

こんにちは。
本当に、春が近づいたかと思ったら、また冬のようなお天気になって、
不思議ですね。昨日は1日雪模様でした。
ありがとうございますn(_ _)n
チラチラと舞う雪を眺めているのは好きなのですが、寒いのがちょっと
体にこたえますね。

京都の手作り市、本当に行ってみたいです!!
odetteさんのお写真を見ていたら実現できそうな気がしました。
いや、実現させてみせます(笑)

URL | noco #-
2009/02/17 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/290-888ee38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

