道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢散歩~金澤表参道~  

090301-1kanazawa

今日、用事で実家に寄ったついでに、金沢の町を
散策してきました。

金沢といえば、「兼六園」等の名所が有名ですが、
(もちろん、こういった場所もとても素敵ですが…)
私のお気に入りは、路地裏の、古い町並みが今も
残っている場所。
そこには、懐かしさや、生活感があふれていて…
歩いていると…ゆったりとした気持ちになります。

今日は、「金澤表参道(横安江町商店街)」へ。
300年ほど前、浄土真宗金沢別院の門前町として
商売を始めたといわれているこの商店街には、
仏壇店、結納品店、古書店、古美術店、飲食店、
傘、鞄、靴、衣料品等のお店が軒を連ねています。

以前はアーケード街でしたが、今から3年くらい前に
アーケードが外され、現在のような通りになりました。

各お店に素敵な看板があり、眺めているだけで楽しい♪
↓これは、古本屋さんの看板です。いいですよね。
090301-2kanazawa

このノスタルジックな雰囲気が好きです。
ふわっと漂ってくるお線香の香りに、心が和みます。
新しい文化もとても魅力的でいいと思いますが、
このように昔の文化もずっと大切にしていきたいです。

本日のおやつは、金沢の「小出」の「ひな万頭」。
皮の色によって、中に入っている餡が異なります。
黒餡・白餡・抹茶餡と、大変美味でございました♪
090301-4kanazawa

やっぱり好きだなぁ、金沢。



スポンサーサイト

category: 出かける

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

何かいろいろいいですね!!

景色キレイだし、おいしそうだし。
いいですね~、金沢。行ってみたいです。行ったことないんです。
古本屋さん、着物屋さんかと思いました!!レトロですね~。
旅行行きたいです、切実に!!
すみません、暴走しましたm(__)m

URL | Big Sky #-
2009/03/02 17:50 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。
ありがとうございますn(_ _)n
気に入っていただけたようで嬉しいです。
まだまだお気に入りの場所がありますので、
順々にご紹介していきますね。
ぜひ機会があれば、金沢へもいらして下さいね。
しっとりと落ち着いた感じの町ですよ。

春は旅行に行きたくなりますよね♪
私も何だかウキウキしますo(^o^)o

URL | noco #-
2009/03/02 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/305-02efab3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

