道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今を楽しむ  

090303


いつも心に留めておきたい言葉です。



     処世のおきて    ゲーテ

  気持ちの良い生活を作ろうと思ったら

  済んだことをくよくよせぬこと

  滅多なことに腹を立てぬこと

  いつも現在を楽しむこと

  とりわけ人を憎まぬこと

  未来を神にまかせること




この通りにはいかないことも多々あります。
ですが、日々の暮らしの中での小さな喜びを
大きな幸せと感じられる心を持てますように!!

ゲーテ格言集 (新潮文庫)ゲーテ格言集 (新潮文庫)
(1952/06)
ゲーテ高橋 健二

商品詳細を見る


写真は、先日富山の百貨店前で見かけた
遊具?オブジェ?です。
小さな子どもたちが遊んでいるのを見て、
私の中の何かが強く反応したのですが…
急いでいることもあり、後ろ髪をひかれつつ
もその場を去りました。
時間があれば、絶対に何かしていたはず。
いや、
私の場合は時間がなくて正解だったかも…(笑)
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

ゲーテの詩が胸に染み入ってきます。
「現在を楽しむ」
そうですよね!
現在、今を楽しんでいたら、くよくよもしないし、人を羨んでたりなんて出来ないよね。

いつも素敵なことを教えてくれてありがとう♥

URL | odette #-
2009/03/03 08:19 | edit

carpe diem

まさに、その通りですね。

過去は過ぎ去った時間、未来は未だ来ない時間。
なら、人は「現在」(いま)を生きるしかありません。


時間があったら、いったい何をしでかしたんでしょう?
気になります(笑)

URL | vento del cielo #-
2009/03/03 18:31 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

そうですよね、この言葉は染み入りますよね。
現在を楽しむとこは、簡単なようで難しいです。
でも、それをできるということは何よりの幸せ
だと思います。

いえ、私はodetteさんからいつも日々の楽しみ方
を学んでいます。こちらこそ、お礼を言わなければ
なりません。いつもありがとうございますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/03/04 00:02 | edit

vento del cieloさんへ

こんばんは。

「carpe diem」は「今、現在を楽しめ!!」という意なのですね。
はじめて知りました。

本当におっしゃる通りで、
過去を引きずったり、未来に願望をもち過ぎたり…
と一番大切にすべき現在をないがしろにしがちになります。
時々自分に喝を入れなければなりません(笑)

時間があったら…
きっとちょっと大人気ない行動をとったものと思われます。
いい年をして、公園の遊具を見ると遊んでしまうくらいですから(笑)
親しい人たちには、このような行動を少々呆れられております(笑)

URL | noco #-
2009/03/04 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/306-399c2354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

