道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山本善行 『関西赤貧古本道』  

090309rilakkuma


昨日は、大変失礼いたしましたn(_ _)n
すっかり復活しております。

今日、読み終えた本。
山本善行さんの『関西赤貧古本道』。
昨日の“古本屋病”も、実は…この本の
影響だったりして…。

感想は、ただ「スゴイ」の一言につきます。
私など、足もとにも及ばないくらいです。
「30年365日古本屋通い」というのは、
並みの人間には真似できないことです。
しかも、著者は古本屋に通いたいがため、
職業もと夕方から夜にかけての塾の講師、
という徹底ぶり。

著者の読書量も蔵書数も半端ではないの
ですが、その中で私が特に惹かれたのは、
著者が「均一台」で本を手に入れることが
多いということ。
この本では「均一台」から良書を探す楽しみ
についてかなりのページを割いている点が
嬉しかったです。

よく古本屋さんの店の前にある「均一台」を
眺める私にとって、「均一台」は宝石箱のよう
なものです。そこで探していた1冊に出合えた
ときの喜びはもう…格別です♪

いけない…また行きたくなってきました(笑)

関西赤貧古本道 (新潮新書)関西赤貧古本道 (新潮新書)
(2004/02)
山本 善行

商品詳細を見る


写真は、ローソンで伊藤園のお茶を買った
時に付いていたおまけのシールです。
見つけて喜び、即手に取り、レジに直行!!
やっぱり、リラックマには弱い私…。

これもきっと“病”に違いありませぬ(笑)

スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

nocoさんもたくさんの本を読んでらっしゃるわよね~
それも良書ばっかり♪
私ね、図書館が好きで、4日おきくらいに行くんだけど~~
借りることは好きであれこれ借りるのよ(笑)
だけど、あれこれ用事が出来て、なかなか読み進めていません。。
反省ですー。。

URL | odette #-
2009/03/10 08:35 | edit

この方

すごいですね。
調べたみたらブログがあったので、拝見してみました。
その購買量、読書量ともに半端じゃない。
ジャンルも広いし、僕なんか足元にも及びません。
世の中、上には上がいるものです。

nocoさんと山本さんのブログを見てたら、
古本屋めぐりがしたくなってきました(笑)

PS あまりお金のかからない「病」だったらいいのでは?(^^)

URL | vento del cielo #-
2009/03/10 13:56 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

odetteさんも図書館がお好きなのですね。
私も頻繁に通っては、たくさん本を借りて
います。
時間がないと、なかなか読めませんよね。
よくわかります。

私の場合は、活字中毒の気があり、無性に
本が読みたくなる時期があるのです。
その時はたくさん読めるのですが、あとは
ぼちぼち…図書館から借りても読めないこと
もしばしばです(笑)

また、odetteさんのおすすめの本を教えて
いただければ嬉しいです(*'-'*)

URL | noco #-
2009/03/10 22:58 | edit

vento del cieloさんへ

こんばんは。

もうびっくりしますよね。
自分もこれではいけない…と焦りを感じました(笑)

山本さんが本の中で、「古」という文字にも反応
してしまう…といったことを書かれていましたが、
何だかわかるような気がします。
私の場合は「本」という文字ですが・・・。

いけません、こうやってコメントを書いていても、
行きたくなってきました(笑)
危険な本です。

お金のかからない「病」ならば、大丈夫でしょうか?
ちょっと子どもじみている気もしますが…(笑)

URL | noco #-
2009/03/10 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/316-d62cda79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

