道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

橋本敏男 『幸田家のしつけ』  

090312-1rilakkuma


幸田家とは、そう明治時代の文豪、幸田
露伴とその娘で小説家・随筆家の幸田文
親子のことです。

昔、幸田文さんの本を読んでいた時期が
あり、図書館で見つけて、懐かしくなり、
思わず借りていました。

幸田家は普通の家庭とはちょっと違って
いて、父が娘に、家事から、おしゃれ、人
付き合い…と生活全般についての教育を
していたそうです。

その教え方は厳しい面もありましたが、
一方物事の本質を見極めたやり方でも
あったと思えます。

例えば、

「あとみよそわか」。
「もういいと思ってからももう一度よく、
呪文をとなえて見るのだ」。

「これ渾身」。
「仕事は何事であれ、いい加減、中途半端
であってはならない。自分の全力を込めて
当たれ」。


等々、日々の生活を丁寧に過ごすヒントの
ようなものが感じられます。
たかが家事、されど家事…。家事をはじめ、
日常生活を大切にすることは、よりよく生き
る上で最も重要なものなのだと思えました。

いい機会なので、見て見ぬふりをしている
片付けや掃除に…「これ渾身」で…(笑)


幸田家のしつけ (平凡社新書) (平凡社新書)幸田家のしつけ (平凡社新書) (平凡社新書)
(2009/02/13)
橋本 敏男

商品詳細を見る


写真は、戴いたリラックマの目覚まし時計。
あまりにも可愛くて、常に近くに置いて、
眺めています。今もこのパソコンの近くに。
お気に入り♪



スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
今日は朝から雨です~~

幸田文さんの本、よく読みました。懐かしいわ♪
この本も読みたいわ!
それぞれのご家庭にそれぞれの家訓があるでしょうね。

うちは何だろう~
もったいない、すぐ捨てるな
残さず食べろ・・でしょうか(笑)


URL | odette #-
2009/03/13 11:18 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

今日は1日強風と雨でした。

odetteさんも幸田文さんの本、よく読まれたのですね。
odetteさんとの共通点が見つけられて、嬉しいです!!

ものの考え方には、昔から色褪せないものがあること
をこの本を読んで感じました。

我が家でも、「もったいない」と「残さず食べろ」はあり
ますね。あと、「無理しない」もかな(笑)
よろしければ、また手に取ってみてくださいませ♪

URL | noco #-
2009/03/13 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/319-3592b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

