道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢散歩~変わるもの、変わらないもの~  

090315-1osanpo

またまた用事ついでに、金沢の街を少し散策。

上の写真の左上は、新しい「近江町市場」です。
4月16日にリニューアルオープンするとのこと。
近代的なビルになってしまい、もう昔のあの市場
らしさがなくなってしまいました。裸電球の下で、
威勢のいい店員さんの声が響く、あの雰囲気が
好きだったのになぁ…。

近江町市場から10分ほど歩くと、香林坊へ。
表は百貨店やファッションビルが立ち並ぶ賑やか
な街ですが、裏通りには「武家屋敷跡」等、歴史を
感じさせる場所も残っています(上の写真、左上)。

上の写真の右下は、私のよく通った古書店。
金沢の歓楽街、片町にほど近い場所に、ひっそり
とあります。昔は、もっと古書店もあったのですが、
時代の流れなのか…年々数が減ってきているの
が寂しいです。

片町から5分くらい歩くと、金沢の“男川”として知ら
れる「犀川」へ。
のんびりと歩いたり、座ってボーっとしたり…
憩いの場所です。
私は、よくここでごはんを食べます♪

犀川のほとりで、可愛い花を発見!!

090315-2osanpo

新しい場所やモノもいいのかもしれないですが、
私はどうしても昔からある場所・モノに惹かれます。
そういう場所にいると、気が楽で、ほっとします。
難しいことかもしれないですが、「変わってほしくない」
ものってありますよね♪

つづく…

追記:
先ほど外に出たら、北斗七星がきれいに見えました。
明日もいい日になりますように!!    (22:33記)
スポンサーサイト

category: 出かける

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
こ、これが近江町市場ですか~~~~
これって、市場じゃないよね。

香林坊の裏の映画館の方に
おいしいカツどん屋さんがあったのですが
nocoさん御存知ですか?
カウンター席に座って、
中のおじさんの手際よさに魅入ってました。
後ろには、次のお客さんが立って待っていて
ゆっくりはしていられなかったけれど。

まだあるといいなあ。

URL | momo #-
2009/03/15 22:30 | edit

おはよう♪

近江町市場、おいしいものがたくさんですよねー
ここでお寿司を食べたことがあります。
夏にも関わらず鯖の握りがものっすごく美味しかったのを思い出しました。

つづきが気になるわ~
何だろうヾ(´∀`*)ノ゛

北斗七星が見えたの?
もう何年も、いえ、何十年も見ていない気がします(笑)
今夜、探してみようかな♪

URL | odette #-
2009/03/16 08:08 | edit

momoさんへ

こんばんは。

そうなんです、これが近江町市場。
変わりましたよね~。
もう市場ではないですよね。

カツどん屋さんのことは、ごめんなさい、
わからないです。
香林坊の裏の映画館の辺りもだいぶ
変わりました。
残っているといですね。

また、お店のことを教えていただければ
嬉しいです。

URL | noco #-
2009/03/16 21:35 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

近江町市場は、だいぶ変わって、飲食店も増える
みたいです。ここのお寿司は美味しいですよね。
お魚が所狭しと並べられていて、そこを通るのが
とても好きでした。
雰囲気がガラッと変わるのでしょうね。

昨晩は、北斗七星が綺麗に見えました。
あまりにずっと星空を見上げていたら、ちょっと
首が痛くなりましたが(笑)
また機会があれば、夜空をご覧くださいませ。

URL | noco #-
2009/03/16 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/323-0aa6293d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

