道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢散歩Ⅱ~おいしくて、かわいい~  

090316osanpo-1

今回の散策の目的、それは「甘納豆 かわむら」さん。
西茶屋街の一角にあります。

金沢のお茶屋さんといえば東の茶屋街が有名ですが、
西茶屋街はおすすめ。東は観光地となっているのに
対し、西は今でもお茶屋さんとして営業しているお店
がたくさんあります。お土産屋さん等は、東に比べ、
ありませんが、人が少なく、のんびりと歩けます。

では、本題に。

今まで何度か戴いて食べたのですが、ここの甘納豆
は違います。かなり美味しいです。
備長炭を入れて無添加で炊き上げたお豆は、豆本来
の味がして甘さ控えめで、食べだしたら止まらない(笑)

それに、パッケージデザインが非常に可愛く、私好み!!
お店も和風の落ち着いた雰囲気で、素敵です。
美味しいだけではなく…可愛い…なんて素晴らしい♪

ですが、このお店は私にとって危険な場所です。
お店の中に入ると、たくさんの甘納豆が並んでいて、
私は、あれもこれも欲しい…全部欲しい…と思考停止
状態に…大変でした。

やっとのことで選び、未練を断ち切りお店を後にした私。
帰宅後、“試食”と称して食べ過ぎる私…いけません(笑)


ここからは、番外編。

裏通りで、昔懐かしい長屋を発見!!
真ん中の所は、お料理屋さんでした。
こんなお店、ステキ♪今度入ってみよう!!
090316osanpo-2

それから、ゆるゆるリラックマ発見!!
090316osanpo-3

短い時間でしたが、とっても楽しい散策でした♪


スポンサーサイト

category: 出かける

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

コメント

金沢は、素敵な町並みがいっぱい残っていていいですね。
暖かくなったら、一度訪れてみたいです。


PS 甘い物の食べ過ぎには、ご注意を(笑)

URL | vento del cielo #-
2009/03/16 23:02 | edit

 金沢に住んでいたことがありますが
知らないところがたくさん。
nocoさんの道草で、
私も楽しませていただいています。

写真の町並みの風情がいいなあ~と思っているのに
こころは、「芋甘納豆」に釘付けです。
どんなんやろ~どんな味なんやろ~
食い意地はってますね。

URL | momo #-
2009/03/17 09:05 | edit

こんにちは
う~~~わぁ、おいしそう♪
最近、お豆とかお芋とかを使ったおやつに目がありません(笑)
甘納豆なんていくらでも食べちゃうわ~

それにしても
いいお天気で良かったわね♪

URL | odette #-
2009/03/17 15:27 | edit

It's so great!

めっちゃいいじゃないですかっ!!
レトロな町並みが何とも。私の家の近所にもこんなスポットがほしいです。

東の茶屋街って聞いたことあります。
もし金沢に行くことが出来たら、西の茶屋街ぜひ行ってみたいです‼

甘納豆好きです。
おいしいですよね。

URL | Big Sky #-
2009/03/17 21:03 | edit

vento del cieloさんへ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

金沢は少しずつ変わってきてはいますが、
まだ素敵だなぁと思える場所もあります。
おすすめもたくさんありますし。
ぜひ、いらして下さいませ♪

はい!! 甘いものの食べすぎには注意します(^。^)v


momoさんへ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
まだまだおすすめの場所がありますので、
少しずつご紹介していきますね。

お茶屋さんの周りは、風情がありますよね。
この雰囲気とこのお店がまた合うのです!!
「芋甘納豆」は、焼き芋のような香りと味が
するような気がします。
すでになくなりましたが…(笑)
momoさんにもぜひ食べていただきたいなぁ。


odetteさんへ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

最高のお散歩日和でした。
とても楽しかったです。

もう、ここの甘納豆は本当におすすめです♪
いっくらでも食べられますよ(*'-'*)
甘納豆と一口に言っても、たくさんの種類が
あって、選ぶのにかなり迷いました。
金沢にお越しの際には、ぜひ♪


Big Skyさんへ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

そうでしょう!!
そういっていただくと、嬉しいなぁ♪ 
お気に入りの場所の1つなのです。
本当に、金沢にいらした時には、
和のしっとりとした雰囲気の中を
ゆっくりと歩いてみてくださいね。

甘納豆、これ本当におすすめです。
ぜひ1度食べていただきたいです。




URL | noco #-
2009/03/17 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/324-14ecd820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

