道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

言葉のチカラ  

090328omamori

誰かの「ひとこと」で、急に幸せな気分になることがある。
誰かの「ひとこと」で、完全に人生が変わる人もいる。
誰かの「ひとこと」を支えに、一生を生きていく人もいる。

ヒトツヒトツ ノ コトバ ニ アイヲ

すっごく難しいけど、
それが一番シンプルで、一番大きな優しさの表現かもしれない。

                    
                   ~高橋歩『LOVE & FREE』より~



ブログをやっていてよかったと思うこと、
それは様々な方、そして数多くのあたたかい
言葉に出逢えることです。
そのあたたかい言葉からここに来て下さる方
お一人おひとりの心のぬくもりが伝わってきて、
トゲトゲの私の心がまるくなるのがとても嬉しく、
私にとってとても幸せなことだと思っています。
お一人おひとりに深く感謝しております。

言葉はとても便利です。

でも、使い方を誤ると、鋭い刃にもなるほど
危険なものでもあります。

だから、大切に使っていきたいと思います。

このブログへ来てくださる方が少しでも幸せな
キモチになれますよう、私にとっての“幸せの種”
を見つけ、それをのんびり綴っていきたい思って
おります。
どうぞ、これからもよろしくお願い致しますn(_ _)n

--------------------------------------

写真は、奈良へ旅行した際、唐招提寺で求めた
鈴のお守りです。とてもいい音色で、癒されます。

明日も素敵な1日になりますように!!

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

そうですね。

私も出来るだけ言葉遣いとかには気をつけるようにしています。
nocoさんと同じく、私もブログを訪れてくださった方々が幸せなキモチになってもらえるーーそんなブログを目指しております。
なかなかうまくいかないんですけどね。

ある人の言葉に支えられて生きてきた、とか頑張れた、とかは私にも経験があるのでわかります。
本当に言葉って恐ろしくて、私自身言葉遣いがキツイので人を傷付けてしまったり、
反対に傷付けられたこともあります。
だからこそ、言葉って本当に大切なものだって思います。

唐招提寺って有名ですよね‼
お守りかわいいです♥

URL | Big Sky #-
2009/03/29 08:44 | edit

本当ね

自分が何気無い言葉で傷つくと、
「あぁ、傷ついたーー。。」って思うけど
自分の口から出た言葉が相手にどんな思いをさせたか・・までは気付かないですよね。

ブログって不思議ですよね。
どなたかのブログで気付かされたり、自分のブログで自分を知ったり・・

鈴のお守り、きっといい音色なのでしょうね。
またまた可愛らしいものを見つけられましたね。


URL | odette #-
2009/03/29 15:50 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。

いえいえ、私もこんなことを言える立場ではないのですよ。
ただ、言葉って簡単に発することができるからか、時々、
自分自身に対して「これで、いいの?」と確認する作業が
必要なのかな、と思います。自分に対する戒めです。
Big Skyさんのブログを拝見していると、思いやりの深い方
で、言葉遣いがキツイとは全然想像できないのですが…。
きっとそうやっていつもご自分のことをきちんとまっすぐな目
で見ていらっしゃれば大丈夫ではないでしょうか。

お守り可愛いですよね。お気に入りです。
最近は、可愛いお守りを見ると、ついつい買ってしまいます(笑)
Big Skyさんのお住まいから奈良は近いのですよね。
あぁ羨ましい。お寺めぐりをまたしたいです。


URL | noco #-
2009/03/29 22:14 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

odetteさんのおっしゃる通りだと思います。
何度失敗しても懲りずにまた傷つけたり…
そんな経験を繰り返して学んでいくのでしょうが…。
でも、頭のどこかに「言葉の重み」というものを意識
していれば、何か違うかなぁと思っています。

ブログをやっていると、日頃の人付き合いとは違い、
自分の内側を知ることができるような気がしますね。
不思議ですよね。
言葉でのつながり…
いいですよね。

この鈴の音色は本当に綺麗です。
心が浄化されるような感じです。
一目惚れでした(笑)

URL | noco #-
2009/03/29 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/333-cc178695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

