道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひと足早く  

090330deutsch

NHKラジオ「まいにちドイツ語」の新シリーズが
今朝から始まりました。今回のシリーズは、前回
の「謎の女」とは趣が異なり、挨拶からはじまる
基礎学習中心の内容となっています。

昨年10月からの「謎の女」シリーズはストーリー
仕立てになっていたため、毎日どんな展開になる
のかとても楽しみに学ぶことができました。
それに対し、今回のシリーズは基礎をきっちり学習
できると思うので、楽しみです。

いつも3日坊主の私がこんなに続けられたのも、
大変珍しいことでした。ただ、私のドイツ語が上達
したかどうかはかなり怪しいものです(笑)
この調子で、このシリーズも9月までやっていけれ
ばいいのですが…。焦らず、のんびり頑張ります。

それから、

090330nanohana

今日車を運転していたら、菜の花畑を発見しました!!
すぐに車をとめて、道草♪
見たい見たいと思っていたので、とっても嬉しかった
です。今日はとてもいいお天気で、菜の花畑が本当に
美しく、幸せ気分を味わうことができました。

スポンサーサイト

category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 2

コメント

早くないですか?

もう菜の花の季節なんですね~。
私が以前住んでいたところには近くに畑があって、春になると菜の花が一面に咲いていたのですが、
今住んでいるところの近くにはそういったところがありませんので、
あまりピンときませんでした。

ドイツ語ですか。
ドイツ語は以前小説を書くにあたって少し勉強した程度なのであまりわかりません。
私もNHKの語学学習の番組はたまに見ます。
ラジオは・・・あまり聴きませんね。
前にも言ったかもしれませんが、私は英語とスペイン語を勉強しています。
英語は実践でつかえるレベルまで何とか達していると思いますが、
スペイン語の方はまだまだです。
スペイン語を勉強すると、つくづく英語って簡単だなと思いました。

頑張ってくださいね^^

URL | Big Sky #-
2009/03/30 22:48 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。
今年は例年よりも桜の開花も早まっていたりするので、
菜の花も咲くのが早いのかもしれませんね。
そうですよね。近くにないと全然ピンときませんよね。
私も近くを通りかかるまでは、もう咲いているなんて
思いませんでしたから。
菜の花の黄色って綺麗ですよね。

英語とスペイン語の方がすごいですよ。
私なんて、昔英語で挫折したものですから(笑)
なので、英語ができるBig Skyさんのことを尊敬してます。
以前はドイツ語教室に習いに行ったりしていたのですが、
もうすっかり遠のいていて、忘れていることが多いです。
でも、毎朝ドイツ語からはじまる生活ってなかなかいいな
と思って♪
私はラジオ派なので、ラジオの方が聴きやすいかな。
外国語を学ぶと、世界が広がる感じがしますよね。

お互い頑張りましょうね(^ー^* )

URL | noco #-
2009/03/31 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/338-3a76301e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

