道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吉岡逸夫 『まごころレストラン』  

090402cake

東京の調布にある「クリスマス亭」という
レストランのオーナーの石井宏治さん。
彼は、若い頃父のもつ焼き屋を継ぐのが
嫌で、アメリカへと旅立つ。
アメリカで、あるレストランオーナー夫妻
と運命の出逢いをし、日本に戻り、もつ
焼き屋を継ぎ、挫折を繰り返しながらも
店を拡大し、念願の洋食レストラン「クリ
スマス亭」を開くまでのお話。

図書館でタイトルに惹かれて借りました。

人との出逢いがその人の人生を変える…

平凡に見える繰り返しの毎日をは決して
つまらないものではなく、そこに幸せが
ある…

幸せな人は、それだけで周囲を明るく
照らし、まわりの人を幸せにする力が
ある…

そんなことを感じさせてくれるお話です。

「まず足もとからはじめるんだよ。
目の前にある、やるべきことをやりなさい。」


というアメリカ人レストランオーナーの言葉
が心に沁みます。


まごころレストラン―仕事が楽しくなるいちばん簡単なことまごころレストラン―仕事が楽しくなるいちばん簡単なこと
(2008/11)
吉岡 逸夫

商品詳細を見る


---------------------------------------
写真は、先日頂いたケーキです。
富山で知られる「リブラン」という
お店のものです。
記念に1枚。
大変美味しかったです♪
ごちそうさまでしたn(_ _)n
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは♪

まさしく、その通り!ですね。
目の前に現れた物に一生懸命頑張っていたらいつか扉が開かれそうです。

ケーキ、美味しそうやン(´∀`*)うふふ♥
一番右のチョコレートケーキ、私の好みですわ(笑)

URL | odette #-
2009/04/03 11:44 | edit

こんにちは。
『リブラン』ときいてびっくりしました。
富山にあるリブランとはまったく関係は無いようなのですが、
私の住む地域でも『リブラン』というお菓子やさんがあります。
ちょうどこの前ホワイトデーのおかえしで頂いたばかりだったので、
ドキッとしました。
こちらにあるのは手作りワッフルが地元で有名なのですが、
nocoさんの方のリブランはケーキがおいしそうですね。
富山のおいしい情報をいつも聞いているので、
すごく行ってみたくなります。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/04/03 19:34 | edit

おいしそうです♪

ケーキ食べたいです。おいしそう・・・。
人との出逢いが人生を変えるって本当ですよね。
私も大阪に引っ越して来て、また今の友達と出逢って、人生が変わったように思います。
また、ブログを始めて自分がいい風に変わったようにも思います。
レストランのオーナーさんやシェフの方は本当にこだわりがあって有意義に人生を過ごしているんだなぁーと感じます。

URL | Big Sky #-
2009/04/03 22:29 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

どうしても遠くばかり見てしまい、目の前のことを疎かにしてしまいますよね。
そうですよね。
目の前のことを頑張ってやっていたら、いつか扉が開かれそうですね。

神戸の方が美味しいケーキがたくさんでしょうが、なかなか美味でした。
odetteさんは、チョコレートケーキがお好きなのですね♪

URL | noco #-
2009/04/03 23:47 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは!!

hapimamaさんのお住まいの地域でも『リブラン』というお店が
あるのですね。嬉しくなります。
富山のリブランは、洋菓子全般にやっているお店です。
手作りワッフルもおいしそうですね♪
食べたくなります。
富山にいつかぜひいらしてくださいね。
色々とご案内いたしますので(^ー^* )

URL | noco #-
2009/04/03 23:52 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
ケーキって美味しいですよね。

人生が変わったように思える出会いって素晴らしいですね。
きっとそう感じられるBig Skyさんご自身も素敵なのだと思います。
これから新しい環境でもきっといい出会いが待ってますよ。
本当にこだわりを持って生きるというのは、人生を有意義に過ごす
ためにも必要なことなのでしょうね。そう生きたいものです。

URL | noco #-
2009/04/03 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/342-2361c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

