道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いまだ苦戦中…  

090409gamaguchi-1

少し前から取り組んでいる
手ぬぐいのがま口作り。

うまく縫えたと思っても、がま口
の口金に布がうまく収まらない
など、もう失敗の連続で…納得
のゆくものができませんでした。

なので、今回ははじめて、型紙
から作ってみました。
これまでは、口金に付いている
型紙を使用していたので、うまく
ゆくか心配で、心配で…。

そして、

写真のような感じになりました。
8cm×7cm、手のひらサイズの
まんまるで可愛いがま口です。

内側も手ぬぐいを使っています。
大好きなクローバー柄です♪
090409gamaguchi-2

手ぬぐい生地はどうしても薄くて
強度がないので、表地と裏地に
薄いものと綿つきの2種類の
接着芯を張ってみたところ、
かなりしっかりしました。

ただこれもよく見ると、縫い目が
表に出ている所がある等、改良
の余地があります。
もうしばらく、苦戦の日々が続き
そうです(笑)

----------------------------

不覚にも…昨日よりのどが痛く、
若干風邪気味です。
これ以上悪化させぬよう、今日
はこれにて休みます。
皆さんのブログへは、また明日
伺いますね。
皆さんも、くれぐれもお身体に
気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

category: 作る

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

かわいいです!!

マメですねー。
裏にも手ぬぐいを使うなんてすごいです。
かわいいがま口ですね。ぜひとも欲しいです!!(すみません・・・。)
このがま口は使われる予定ですか?

風邪大丈夫ですか?
あまりひどくないといいです。
喉痛いとしんどいですよね・・・。
早く治りますように!!

URL | Big Sky #-
2009/04/09 21:06 | edit

おはよう!
喉の痛みはましになったかしら?
どうぞゆっくり休んでくださいね。
今日は花粉に加え、黄砂がものすごく飛んでいるようで、私も朝からティッシュが手放せません。

nocoさんらしい優しい作品ですね。
しかもとっても丁寧だわ♪♪

URL | odette #-
2009/04/10 08:22 | edit

nocoさん、器用ですね。
前から思っていましたけど(^^)



一日の温度差が激しい時期です。
お大事に<(_ _)>

URL | vento del cielo #-
2009/04/10 22:59 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。

お褒めの言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございますn(_ _)n
はい!! 
このがま口は使う予定にしています。
うまく作れるようになれば、このブログ
を見に来てくださっている方にプレゼント
するというのもいいかもしれませんね♪
しばし、お待ちを。

おかげさまで、風邪はだいぶよくなりました。
Big Skyさんもお気をつけて下さいね(^o^)

URL | noco #-
2009/04/11 00:54 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
喉の痛みはだいぶ消えました。
はい、ゆっくり休みます。
黄砂が飛んでいますか?
花粉と黄砂のダブルパンチは、
辛いですよね。

私らしい作品でしょうか?
そういっていただくと、とても嬉しい
です。優しいかどうかは・・・(笑)

URL | noco #-
2009/04/11 00:58 | edit

vento del cieloさんへ

こんばんは。

いえいえ、器用だなんて…お恥ずかしいです。
でも、褒めていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。

あかげさまで、だいぶよくなりました。
vento del cieloさんもくれぐれもお体お大事に
なさってくださいね(*^^)/

URL | noco #-
2009/04/11 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/350-2df940b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

