道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憧れの人  

090601shues


「無知の知」という言葉があります。
自分がいかに無知であるかということを
知ることは最高の知である、という意です。
そうはいっても、どうしても自分を少しでも
よく見せたいがために、「わからない」とは
言えないことが多いのも事実。

そんな中で、とても素敵な人がいます。

その人は、多くのものを持っていても、決して
それを口にすることはしません。それどころか、
常に謙虚で、周りの人を立てるような人。
口にしなくても、言葉や振る舞いから、いかに
多くのものを持っている人かがわかります。
内側からにじみ出てくるというのでしょうか…、
何かそのようなものを感じます。
その人の周りには、まるで光を求めるかのよう
に、人が集まってきます。

私が何か困難にぶつかった時には、いつでも
自分で答えが導き出せるように、そっと手助けを
してくれます。何が正しいとか何が間違っている
かという価値を押し付けることはなく、自分の心と
じっくり向き合う時間を持たせてくれます。

私が自分に正直に生きていいと思えるようになっ
たのは、この人のおかげです。
そして、やさしさの中にも強さ(揺るがない心)が
必要であることを学んだのもこの人からでした。

この人の存在は、私にいつも多くの希望を与え
てくれます。「教えるとは希望を語ること」という
素敵な言葉も教えて下さいました。
出会ってからずっと、「こんな人になりたい!」と
思い続けている憧れの人です。

同じようになることは難しいでしょうが、
これからもずっと目指していきたいと思います。


スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

 おはようございます。
nocoさん、そんな方がいてくださるって、ほんとうに幸せなことですよね。苦しいとき、希望が見えるような・・・そんなかかわり方を
して立ち上がらせてもらった経験、私にも何回もあります。ありがたいですね。

URL | momo #-
2009/06/02 08:06 | edit

momoさんへ

こんばんは。

多くの人は、「〇〇しなければ…」という中で、
この人は私のことを「信じるから、思う通りに
生きたらいい」とおっしゃって下さいました。

自分を否定してしまい身動きの全く取れなく
なっていた私を救ってくれた本当に大切な人
です。何にもないちっぽけな自分でも認めて
くれ、希望の光を見つけさせてくれる…とても
ありがたいですよね。

momoさんに共感していただけて、非常に
嬉しいです。ありがとうございますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/06/02 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/357-e63ca60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

