道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昆布のおにぎり  

090415omusubi

急におにぎりが食べたくなり、朝に
作りました。
中味は梅干で、外側は白昆布と
黒昆布をまぶしました。

この昆布のおにぎりが大好きです。

富山は、昆布の消費量が日本一と
いうだけあって、昆布を様々な方法
で食生活に取り入れています。

昆布巻きや昆布〆…も美味です。

昆布屋さんのお店には、色々な種類
の昆布が並んでいて、もう昆布好きに
はたまりません♪

富山に住んでいてよかった~
としみじみ感じながら食べました♪
スポンサーサイト

category: 食べる

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

おにぎり♥

昆布お好きなんですね。
おにぎりとすごくよく合う組み合わせですよね‼

下の本ですが、本当にその通りだなぁと思いました。
自信がないと1人でいられないし、逆に自信があっても1人じゃいられないかもしれません。
それだけ孤独って寂しいし、不安だし、難しいですよね。
でも、1人の時間を大切にすることも必要なんだと思いました。
案外慣れると1人って楽しかったりしますしね。
・・・あれ、矛盾してるなぁ;

昨日の私のブログと内容が似てたように思えて、少しびっくりしました。

URL | Big Sky #-
2009/04/15 23:01 | edit

おいしそう!

nocoさん、ごぶさたしておりました。

昆布のおにぎり、とってもおいしそう('-')
おにぎりって、ご飯をにぎるだけなのになんであんなに美味しいんでしょうね。不思議。

富山が昆布の消費量が多いというのは、前にケンミンショーでみたことがあります。
富山‥とっても空気がおいしそう。
一度行ってみたいです^^

URL | megryu #OGoVNXmY
2009/04/16 01:14 | edit

こんにちは。
昆布のおにぎり、とっても体によさそうですね!
昆布の佃煮が入ったおにぎりは食べた事がありますが、
周りに付けてあるものは食べた事がないです。
昆布屋さんというものがあるほど、富山県では有名なのですね。
いつも富山の情報を聞いていると、ホントに興味が沸きます。
他の昆布料理というものも気になります。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/04/16 10:01 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。

はい、昆布好きです('◇')ゞ
おにぎりと昆布は、もう最強の組み合わせですね♪

人は1人では生きられませんが、だとしても自分という
ものをもっていないと辛いと思うのです。
大勢の人の中にいても、「孤独」を感じる時はありませんか?
周りの人とよりよい関係を築くためにも、1人の自分と向き
合う時間を作ったらいいのかもしれませんね。
自分のことを知り、自分を認めてあげることができれば、
自分と関わる人たちのことも認め、大切にできるのだと思い
ます。
難しいですけれど…。

Big Skyさんのブログを拝見して、私も何か似ているような気が
しましたが、Big Skyさんも同じように思われたのですね。
本当に偶然なのですが、嬉しいです。

URL | noco #-
2009/04/16 23:03 | edit

megryuさんへ

megryuさん、お越しくださりとても嬉しいです。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

昆布のおにぎり、おすすめですよ。
おにぎり、本当においしいですよね♪
食べるだけで幸せ気分になるのですから、不思議です。
やはり、おにぎりは「日本人のソウルフード」なのでしょう。

富山では、外出時にも切った昆布を持ち歩く人もいるほど
昆布好きの人が多いようです。
ぜひ、ご家族の皆さまでお越し下さいませ。
富山は自然が多いので、空気がおいしいかも♪

URL | noco #-
2009/04/16 23:09 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは。

昆布のおにぎりは、確かに体にもよさそうです。
このおにぎりのまわりに昆布をつけるのは、北陸
独特みたいですよ。
富山には、昔ながらの昆布屋さんがあります。
とろろ昆布というものがありますよね。
あれにもいろいろと種類があるようです。
細かいのからちょと大きなものまで様々…。

全国的には、富山のことはあまり知られていない
と思いますが、結構おもしろいですよね。
機会があればまた、他の昆布料理もご紹介して
いきますね(*'-'*)

URL | noco #-
2009/04/16 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/358-b49f88fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

