道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イルカ時間  

090418momo-1

イルカ時間

数年ぶりに、インド洋でイルカに逢った。
相変わらず、イルカという生き物は波長がいい。

イルカと一緒に泳ぐと優しい気持ちになるのは
なぜなんだろう…
イルカと初めて泳いだとき、彼らの優しいオーラ
に強烈にひかれ、イルカになりたいとさえ思った。

~イルカのように優しくなるためには、瞑想をし、
心を静かにする必要がある~
イルカ人間と呼ばれるジャック・マイヨールの本を
読み、「瞑想」の大切さを感じた。

毎日の忙しい生活の中で、静かな場所で自分の
心をイルカにする時間が必要だ。
ということはよくわかったが、部屋の床に座り、
眼を閉じて、呼吸を整え…というのが、
どうもスタイル的にピンとこなかった。

そこで、俺は俺なりの「瞑想」~高層ビルのカフェ
でおいしいコーヒーを飲みながらぼーっとする~を
始めた。最初は何だか落ち着かなかったが、意識
的に通っているうちにだんだん慣れてきて、そこで
過ごす時間が気持ちよくなってきた。そこにいると、
少しだけ優しい気持ちになれるようになった。

どんなに生活が慌しくても、「イルカな時間」を確保
できるようになったことで、俺は流されるのではなく、
流れて生きている実感を得られるようになった。

不思議なことに、たかが「カフェでの30分」によって、
俺は明らかに変わり始めた。

              高橋歩『LOVE & FREE』より


今日は思ったより早く用事が片付いたので、
思い立って、食房モモさんへ出かけました。
しばらくの間行けなかったので、寂しかった
のです。
お天気も最高で、ちょっとしたドライブ気分♪

・蓮根入り袋煮
・そばの実しゅうまい
・菜の花ひたし
・玉子焼き
・おろしなめこ  …

と、今日のごはんもおいしかった~。
それに、やっぱり居心地がよくて、ついつい
長居をしてしまいました。

デザートの「あずきと桜のケーキ」も美味♪
桜の花も見えて、可愛いケーキでしょう。
090418momo-2

以上、私の「イルカ時間」でした。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう♪
蕎麦の実シュウマイが気になります(笑)
長野に行ったとき、蕎麦の実入りのご飯を頂きました。
香ばしくて蕎麦の実をお土産に買って帰ったの♪
きっと
シュウマイも香ばしいんでしょうね!

イルカって神秘的だわ♪
人の気持ちも分かるらしいですね。

URL | odette #-
2009/04/19 11:45 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

シュウマイも香ばしかったです♪
蕎麦の実入りのご飯もおいしそうですね~。
そう考えると、蕎麦の実は色々な食べ方が
できるのかもしれませんね。
odetteさんは、どのように食べられたのでしょう…
気になります。

本当にイルカは神秘的ですね。
イルカセラピーというものもあるそうで、彼らは
人の心を癒すことができるのでしょうね。

URL | noco #-
2009/04/19 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/361-ff96c08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

