道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小川糸 『食堂かたつむり』  

090423hanamizuki

料理を、捨ててはいけない。
心からそう思った。
だからまた、一から料理を作りはじめよう、と。
身近な人に、喜んでもらえる料理を作ろう。
食べた人が、やさしい気持ちになれる料理を
作ろう。
たとえちっぽけな幸福でも、食べた後、幸せに
なれる料理を、これからもずっと、作り続けて
いこう。
ここ、食堂かたつむりの、世界にひとつしかない
厨房で。



先日の『蝶々喃々』に続き、小川糸さんの世界
にどっぷり浸かっている状態の私。

ある日、突然恋人に捨てられた主人公の倫子。
家財道具一切と声を失い、唯一残っていたのは、
亡き祖母の形見でもあったぬか漬けのみ。
そのぬか漬けを持って田舎へ戻り、1日1組限定
のメニューのない食堂を開店する…。

様々な思いを抱えた人たちは、倫子の出す料理を
口にして、何かが変わっていきます。そして、お客
さんだけでなく、倫子自身にも次第に変化がみられ
るようになっていきます。

幸せだった。
幸せすぎて胸が詰まり、呼吸困難になって死んで
しまいそうなほど、幸せだった。


私自身も思わず、目頭が熱くなりました。

たかが料理と思うかもしれませんが、食べ物って
人の心をやわらかくする力があるのですね。
改めて食べ物の力を再確認することのできるお話
でした。

そして、出てくる料理が非常に気になりました。
ザクロカレーに林檎のぬか漬け、ジュテームスープ…
1度食べてみたい♪

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る


---------------------------------------------

富山では、少し前からハナミズキが見頃です。
ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください 」。
驚いたのですが、花びらのように見えるのは葉っぱで、
中心の部分が花だそうです。

明日も心穏やかな日でありますように!!


スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

お久しぶりです

 食堂かたつむりを読み直していました。
初めて読んだときは、モモの形もないころでした。
こんな風にだれかに料理を作れたら
どんなに幸せだろうと思いました。
モモを開いたあとあらためて読んでみて
作れる料理のレベルの差や、
お店の形態は違いますが
だれかのために料理を作れることが
自分にとってどんなに大切なことかを
この本の「私」の気持ちと重ねながら
あらためて確認しています。
nocoさん、
この本をもう一度本棚から引っ張り出す
きっかけを与えてくれてありがとう。



URL | momo #-
2009/04/25 19:04 | edit

momoさんへ

momoさん、お久しぶりです。

そんな…とんでもありません。

この本を読んだ時、私の頭の中に自然に
モモさんのことが浮かんできました。
momoさんのお人柄や食べる人のことを
考えられて作られるお料理の数々…、
雰囲気がとても似ているような気がします。

今の時代、食べるものがあふれていて、
何でも簡単に手に入るように見えて、実は
ていねいに作られたものって意外に口に
できないことが多い気がします。
本当は生きていく上で一番大切なことなの
に…なおざりにされているのは悲しいです
よね。
こうやって誰かのためにおいしい料理を作っ
たり、それを食べたり…
小さな幸せかもしれませんが、そういう幸せ
って大切にしたいと私も思いました。

またおいしいごはんを食べに伺いますね♪

URL | noco #-
2009/04/25 21:51 | edit

ムフ♪

久しく食房ももさんへ行っていないので、
近々飯喰いに行きますね~♪

URL | 西 #-
2009/04/26 08:42 | edit

西さんへ

こんばんは。

食房モモさんへぜひいらして下さいませ(^ー^* )♪


URL | noco #-
2009/04/28 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/367-6347e315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

