道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本田哲郎 『釜ヶ崎と福音』  

090424himawari

こちらが元気だから元気を分けてあげら
れるというのは、嘘なんだなぁ、と。
大事なのは、どのくらい自分がその人の
痛み、苦しみ、さびしさ、悔しさ、怒りに
ひびき合えるか、共感、共有できるか、
それにかかっているのだ、と。
だからこそ、いま現在、そのしんどい状況
にある人が、人を勇気づけ、励ます力、解
放する力を持っているのだ、と納得するに
至りました。



もう、だいぶ前の話になります。
私は、その時学生をしていました。

その人は、私が実習先の病院で担当
させて頂いた患者さんでした。
それまでの私は、ずっとその人のことを
「可哀想な人」と考え、「何か、この人に
してあげなくては…」と思っていました。

実習が終わり、再びその人とお会いした
時の私は、様々なことが重なり、心身とも
にかなり疲れきっていた状態でした。

そんな私に、その人は、
「もう2度と会うことができないと思っていた
から、会えて本当に嬉しい」と満面の笑みで
何度も何度もおっしゃって下さいました。

ボロボロの私を救ってくれたのは、他の誰で
もなくその人の笑顔とその一言でした。
その時に私は、それまで「何かしてあげなく
ては…」と考えていたことが誤りであったこと
に気づきました。

「この人は決して弱い人ではない」
「弱いのは、むしろ私のほうだ」と…。


本田哲郎さんの『釜ヶ崎と福音』という本を
はじめて紐解いたとき、私が昔感じた思いと
似たようなことが描かれていて、衝撃を受け
ました。

ホームレスの人々との関わりを通して得た
ことを本田さんはこの本にまとめておられ
ますが、これは何もホームレスの人に限ら
れたことではないと思います。

この本の中では、私たちが人と関わってい
く上で、何を大切にしていくべきか…
多くの示唆を与えてくれる言葉がたくさん
綴られています。


大事なのは、その人たちの思いを心から
尊重し、その真の望みに耳を傾けて連帯し、
その願いの実現に私たちがどのくらい本気
で協力するかなのです。



釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と共に釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と共に
(2006/03)
本田 哲郎

商品詳細を見る


-------------------------------------

写真は、昨日戴いた粘土のお花です。
細かい部分までていねいに作られています。
ひまわりを見ていると、元気になりますよね♪

素晴らしい週末になりますように!!


スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

nocoさん、ご無沙汰しております!!
JUGEMブログ『蒼き空と風の唄』の管理人、風草 光です♪

……………すいません。ちょっと言ってみたかっただけなんです…。
まだ子供なんです…。ハイ…許してやってください…。

さて。本題へ。。(切り替え早)
あたしも知ってのとおり学生なのですが、いままでそのようなことについてはあまり考えたことがありませんでした。
もしかしたら、あたしにはなにかと出会いが少ないからかも知れません。
どこかで聞いた覚えのある言葉なんですが、『人を変えるのは何かとの出会いだけだ』という言葉です。
きっとnocoさんはその人との出会いで自分を変えられたんですね!!
そしてその出会いで、救われたんですよね!!
いいなあー。。
あたしもいつかそんな出会いがしたいです!!
誰かを助けることで自分も救われる、そういうのって格好いいじゃないですか!!
私は自分が救われる出会いはしたことがありますが、そのときその人を救えたかどうかはわからないのです…。
だから、これから誰かを救えるように頑張って大きくなります!!
そのときはnocoさんも助けられたらと思います!!
もっとも、あたし程度に助けられるnocoさんじゃないと思いますが…。(ずーん・・)

そうだ!!ご報告があります!!
志望校のS高ですが、なんと合格できました!!!
応援していただいて本当にありがとうございます♪
そして報告が遅れてすいませんでしたーーーッ!!!(叫)

では。超乱文失礼しました…。
またこさせていただきます!!!

URL | 風草 光 #wfmXAvlY
2009/04/25 18:59 | edit

風草 光さんへ

風草 光さん、こちらこそご無沙汰しております。
そして、高校合格おめでとうございますn(_ _)n

こうやってブログでまた交流できるのが何より
嬉しいことです。ご訪問ありがとうございます。
お心のこもったコメントをありがとうございました。

きっと風草 光さんもこれからもっともっと多くの
出逢いがあることと思います。その中で、様々
なことを気づいたり、学んだり…されていくこと
でしょう。私も偉そうなことを言ってはいますが、
実際にはそんなに出逢いは多くないですよ。

こうやってブログを通して風草 光さんとやりとり
ができることも、私にとっては本当に幸せなことと
思っております。
もう十分に助けていただいていますよ。
そして、そんな風に「誰かを救いたい」と思って
いる風草 光さんのお気持ちがとてもとても素敵
だと思います。

お互いに頑張りましょうね。

またいつでも遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。
私も遊びに伺いますね。

URL | noco #-
2009/04/25 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/368-4f27d2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

