道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『日本の路地裏100』  

090505kanazawa

路地裏が好きです。

そこには、時間が止まったような懐かしさ
や人々の生活が感じられるあたたかさが
あるような気がします。

大通りから一歩入ると、そこはもう別世界
が広がっていて、その空間に身を置くと、
自分までその世界に入っていけそうな…
そんな錯覚を覚えます。

この本には、そんな路地裏の写真が
たくさん載っています。

大好きな金沢や京都、尾道や行ってみたい
角館や東京の下町の風景…と眺めている
だけで至福のひとときを味わえます♪

日本の路地裏100日本の路地裏100
(2005/03)
佐藤 秀明

商品詳細を見る

↓新しく『新日本の路地裏』という本も出たようです。
新日本の路地裏新日本の路地裏
(2008/11)
佐藤 秀明

商品詳細を見る

-------------------------------------

写真は、金沢の主計町の路地裏です。
金沢の中でも特にこの辺りの雰囲気が好きで、
今でも金沢に行くとつい立ち寄りたくなります。

中学生の頃、この付近を早朝に父親と散歩して
いました。今は、「なぜ父親と思春期の頃に…」
と疑問なのですが…(笑)
そう仲良くもなかったはずなのに…。
取り立てて何か話していた訳ではなかったと
思いますが、こうやって一緒に歩くこと、当時は
それ自体が父とのコミュニケーションだったの
かもしれませんね♪
学校へ行く前に、父と2人で散歩し出来立ての
お豆腐を買ってきたりしたこと等を思い出します。

懐かしくなりました…


スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
路地裏!
私も好きです。
子供の頃は路地裏でおままごとをしていました。
器用に隙間で咲いている葉っぱを摘んで、石でたたいておかずにしていたわ。

お父様とお散歩。
素敵な関係ですね。
何も話さなくても、歩き方で案外、娘の気持ちを理解されていたのかもね。

URL | odette #-
2009/05/07 11:26 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

神戸には素敵な路地裏がたくさんある
のでしょうね♪
路地裏でおままごと…
私も幼い頃にやっていました。
小さな子にとって路地裏は楽しい空間
ですよね。

父とはもうずいぶん長い間散歩していま
せんが、昔一緒に歩いた場所へ行くと、
当時のことが思い出されて、懐かしさが
こみ上げてきます。

歩き方で気持ちを理解されていたのかな。
そう思うと、何だか照れくさいような気も
しますね。

URL | noco #-
2009/05/07 19:50 | edit

こ、これは‥!

思わずよだれが出そうな本ですね~。うっとりします。
路地裏、たまんないですね。
本屋さんで私も探してみようと思います!

ところで、nocoさんのブログをリンクさせていただこうと思います!
よろしくお願いします~。

URL | kokonokame #sSHoJftA
2009/05/07 23:42 | edit

kokonokameさんへ

こんばんは。

興味をもっていただけたようで、嬉しいです。
路地裏って、魅力的ですよね♪
現実なのですが、少し別の時間の流れが
あるような…そんなところが好きです。

リンクしていただけるとのこと、光栄です。
ありがとうございます。
早速私のほうもさせていただきたく思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/05/08 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/374-a09fa596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

