道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

群ようこ 『れんげ荘』  

090507rengesou-1

結婚のこと、孫のこと、仕事のこと、近所の噂、
見ず知らずの芸能人や、街で見かけた見知らぬ
他人の悪口…。ささいな人の欠点を見つけること
で、自分の立場を上にしようとするような人。
嫌だ、嫌だと思えば思うほど、体が固くなる。
聞き流せばいいとそうしようと努力もしたが、つい
腹が立って反論すると、火に油を注ぐはめになる。
実家にいたときの、家庭内母子断絶に比べたら、
いくら部屋の中にすきま風が吹き、雪が降ろうとも、
気楽なこちらの生活のほうがずっといい。
でも、正直いって、もうちょっとましな部屋でもいい
かなとは思う。


広告代理店に勤めるキョウコは、45歳になって
突然会社を辞め、月10万円での預金生活者となり
ます。

その生活の場として選んだのが、「れんげ荘」。
再開発ビルが立ち並ぶ駅前から少し入った住宅街
の中に、鬱蒼と樹が生い茂っているなかにまぎれ、
いかにも忘れ去られて建っている風情がある
アパー
トです。

れんげ荘の住人もちょっと不思議な人ばかり。
ひっつめ頭の年配の女性クマガイさん、自称職業
が“旅人”のコナツさん、暴力割烹で見習いとして
働くサイトウくん。

梅雨時期には部屋中カビだらけとなり、夏は蚊の
襲撃、冬は外よりも寒くなる部屋…
それでもキョウコは、「れんげ荘」でバリバリ働いて
いた頃には感じなかった充実した時間を実感する
ようになります。

幸せって何だろう?

そんなことを考えながら読んでいました。

れんげ荘れんげ荘
(2009/04)
群 ようこ

商品詳細を見る


----------------------------------------------

写真は、先日見かけたれんげ草です。
一面にれんげ草が広がる風景を見つけて、
思わず車をとめて、しばらくボーっと眺めて
いました。

花言葉は、「私の幸福」。

ちなみに「れんげ荘」には、れんげ草は
生えないそうです(笑)
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

幸せの定義は

難しいです。

人によっても違うし、
年齢や環境によっても変わってきてしまう。
「これが幸せなんだよ!」って言われても
反発したくなるし(笑)


僕は、生きている今が幸せです(^^)

URL | vento del cielo #-
2009/05/07 22:20 | edit

こんにちは。
人から聞いた他人のうわさ話や悪口って、疲れます。
日頃から言わないように心がけてはいますが。
自分が幸せだと思っていても、周りの人がそれを認めてくれなかったり、勝手に不幸だと思われたり。
周りの言葉に惑わされてグラグラ揺れて、落ち込んだり。
他の人から言われた根拠もないことに、
いちいち揺れない強い心が欲しいです。
いろんな人と話したり、話を聞いたり、
皆違う考え方だから、自分は自分でいいんだと思います。
難しいですよね。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/05/08 19:47 | edit

vento del cieloさんへ

こんばんは。

幸せの定義って、本当に難しいですよね。
私も人から「これ」と言われても、「違う」と
思うような気がします。

私にとっての幸せは、穏やかな毎日かな、
と最近そう思うようになってきました。

幸せは「考える」ことではなく、「感じる」もの
なのかもしれませんね。

URL | noco #-
2009/05/08 23:16 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは。

私も人との関わりの中で最も苦手なのが、
人のうわさ話や悪口です。
どうしてみんな誰かと比べたがるのかなぁ…
とよく思います。
一人ひとり違っていいのに…
それが少しでも違うといけないこと・不幸なこと
のように言われたりしますよね。
自分をもっているつもりでも、人の言葉に左右
され、動揺してしまいます。

でも、hapimamaさんのように「どうかなぁ~」と
思える感覚があれば、きっと大丈夫ではないか
と思います。
人って、きっと段々強くなれるはずですから。

お互いに焦らず、ぼちぼち強くなりましょうね。

URL | noco #-
2009/05/08 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/375-111e6360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

