道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

島崎藤村 『破戒』  

090511niseakashia


「昔どんな本を読んでいた?」
と聞かれ、その時は思い出せず
にいました。

しばらく経って…最近ふと思い出
したのが、この本です。

小さい頃は外で遊んでばかりで、
本を読まない子どもでした。

この本に出逢ったのは、ちょうど
小学6年生の時。
担任の先生に紹介されました。


何も知らずに毎日をただのほほんと
過ごしていた小学生の私にとって、
この本との出逢いは衝撃的でした。


世の中には、
自分の知らないことが
たくさんある


そんなことを教えてくれた一冊です。

正直言って、明るい話ではなく、
被差別部落という深いテーマの
作品で心が重くなります。
ですが、この作品には小学生の
私の心をとらえて離さないものが
ありました。

この本をきっかけにして、読書に
のめりこむようになった気がします。


私の読書の原点…かな。

破戒 (新潮文庫)破戒 (新潮文庫)
(1954/12)
島崎 藤村

商品詳細を見る


---------------------------------------------

写真は、ニセアカシアの花です。
私が育った地ではこの花がたくさん咲いて
いて、小学生の頃によく学校の登下校時に
この花の蜜を吸って歩いていたものです。
この蜜はほのかに甘くて、美味しいです。
花自体も白くてカワイイでしょう♪

ニセアカシアの花言葉は、
「親睦 」「頼られる人」。

スポンサーサイト

category: 読む

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

原点

本好きの原点が「破戒」とはなんと硬派な・・・。
が、今のお姿、
弱きを助け、強くを挫くお姿がここから来ていたのかと一人納得中です。

被差別部落の問題を語るには、膨大な文字が必要になるのでここでは論じるのは難しいですが、
「差別とは空気を吸うがごとく、知らず知らずして」おり、
「差別をしていないと意識する中にこそ本質的な差別がある」との指摘されていたことを思い出しました。

URL | 西 #-
2009/05/12 07:40 | edit

こんにちは。
難しそうなテーマの本ですね。
そんな本を小学校で読んでいたなんて・・・。
すごいですね。
nocoさんは小学校六年生の頃から読書をしていたのですね。
その頃の私はまだ本をまったく読まなかったので、
うらやましいです。
これからもお互い良い本と出会っていきたいですね。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/05/12 19:12 | edit

西さんへ

こんばんは。

いえいえ、私はそんな立派な者ではありませんので。
もったいないお言葉ですn(_ _)n

ただ、この本に出逢ってからは、様々なことを考える
ようになったと思っております。
差別の問題もずっと心の中に疑問を持っていて、
学生時代には未熟ではありましたが、少しまとめたり
ということも行いました。
実に深い問題ですよね。

西さんが書かれている通りだと思います。
私たちの生活の中でも様々な差別 があるのですが、
それらはごく普通に無意識になされていますよね。
まず、差別があるというか差別をしてしまう、という
悲しい人間の性や社会を理解することから考え始め
なければならないのかと思っています。

URL | noco #-
2009/05/12 21:44 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは。

教師になりたてでしたが、熱意のある
先生だったのではないかと思います。
今考えてもすごい本を紹介されたなぁ
と思います。

この本を読んで、
世の中にはいわれない苦しみを抱えた
人々がいることを知ることができました。
そして、それが今の自分の仕事や生き方
にも少なからずつながっていると思います。
でも、難しく根深い問題ですよね。

本当に、これからもお互いによい本と出逢え
ますように!!

URL | noco #-
2009/05/12 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/381-77b65dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

