道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『じつは、わたくしこういうものです』  

090513tanbo

彼女はシチュー当番です。
レストランの?
いえいえ図書館のです。
その図書館は小さな森の中にひっそりとあります。
夜どおし開いています。場所は秘密。
その名も<冬眠図書館>。
冬眠するようにして本を読むための図書館です。
したがって、夏は休館。
寒い冬のあいだのみ開いています。
あたたかくて居心地のよい図書館ですが、
冬眠するためにはやっぱりたくさん働かないといけません。
たくさん働いたあなたにだけ、湯気のたつシチューが待っているのです。


シチュー当番
沈黙先生
月光密売人
三色巻紙配達人
選択士
コルク・レスキュー隊
ひらめきランプ交換人  等々…

名前を聞いただけで興味をそそられるような職業。
そんな職業が紹介されている本です。
本当はもっと各々の職業について書きたいのですが、ここで
語るのはもったいないくらいなので、これは読んでのお楽しみ
ということで簡単に。

のんびりリラックスタイムにぴったりの本かと思います♪

<冬眠図書館>…もうたまりませんね。

ただ…
「たくさん働かないといけません」という点で…問題が…(笑)

-------------------------------------------------

今日は爽やかな青空が広がりました。
道草日和~♪道草日和~♪
田んぼにうつる景色があまりに美しく、
思わず一枚パチリ。

明日も素敵な1日でありますように!!
スポンサーサイト

category: 読む

tb: 0   cm: 4

コメント

うう‥
毎回毎回素敵すぎます‥。
本も読みたくなるし、
田んぼの風景もいいですねえ。
いつも楽しみにしています!

URL | kokonokame #-
2009/05/13 22:47 | edit

いいお天気が続きますよね。
美しい田んぼですね。

シチュー当番!
おとぎの国に出てくる表現でとっても素敵。
優しい湯気といい香りがしてきそうです。
子供の頃、絵本に出てくるようなシチューが食べたくって駄々を捏ねたことがあります。木のおさじで食べたかったの(笑)
今でこそ、木のおさじは見かけますが、昭和の時代はなかなか無くてね~~(爆)

URL | odette #-
2009/05/14 15:04 | edit

kokonokameさんへ

こんばんは。

そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございますn(_ _)n
機会があれば、この本も手に取ってみて
くださいね。
楽しい世界が広がることと思います。

URL | noco #-
2009/05/14 21:39 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

こちらは昨日まですっきりしないお天気でしたが、
今日は朝からよく晴れました。
住宅街の中にある田んぼです。
こういう風景を見ると心和みますよね。

シチュー当番って、いいですよね。
そうそう、私も外国のお話に出てくる
ようなシチューに憧れました。
あの木のおさじが素敵なのですよね。

URL | noco #-
2009/05/14 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/383-0ad7792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

