道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『新川和江詩集』  

090516leaf

名づけられた葉

ポプラの木には ポプラの葉
何千何万芽をふいて
緑の小さな手をひろげ
いっしんにひらひらさせても
ひとつひとつてのひらに
載せられる名はみな同じ<ポプラの葉>

わたしも
いちまいの葉にすぎないけれど
あつい血の樹液をもつ
人間の歴史の樹から分かれた小枝に
不安げにしがみついた
おさない葉っぱにすぎないけれど
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に

だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから 考えなければならない
どんなに風が強くとも



最近、無性に詩が読みたくなります。

自分でも理由は全くわからないのですが、
こういったときはあまり理由を深く考えず、
思いのままに読みたいものを読みます。

詩は、少ない言葉に思いが凝縮されて
いるので、文章よりももっとストレートに
心に訴えてくる気がします。


新川和江詩集 (ハルキ文庫)新川和江詩集 (ハルキ文庫)
(2004/03)
新川 和江

商品詳細を見る


明日も新しい発見のある1日でありますように!!




スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

新川和江さん

お久しぶりです。
忙しくてなかなかコメントに来れなくてすみません;

新川和江さんは、中3のときに国語の教科書に載っていました。
そして偶然にも、私達の高校の今年のNHK合唱コンクールに出場するときの自由曲が新川和江さんが作詞されたものです。
すごく素晴らしい詩を書かれる方だと思います。

URL | Big Sky #-
2009/05/17 11:42 | edit

Big Skyさんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。

お忙しい中、来てくださってとても嬉しいです。
どうか謝らないで下さい。
私のほうは全然気になさらずに。
私はいつでもゆっくりお待ちしておりますので、
お時間のある時に覗きにいらして下さいね♪

そうですか、新川和江さんの詩が教科書に、
そして、NHK合唱コンクールの自由曲にも…
それはとっても嬉しいです。

本当に、素晴らしい詩を書かれますね。
言葉を美しく紡ぐのは、大変な作業だと思い
ます。
言葉に対していつも真摯でなければ、とても
できないのではないのでしょうか。

お互いにこれからも素敵な言葉に出逢えると
いいですね(*'-'*)

URL | noco #-
2009/05/17 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/386-31c7f833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

