道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工藤直子 『こどものころにみた空は』  

090517marguerite


あめふり

まどから みていたら
せんたくの ひもの ぷらんとしたところに
あめの つぶが たまっていました
もっとみていたら すこし ふくらんでから
ぽたんと おちて いきました
それからまた おなじところに
あめつぶが ふくらみました
またみてたら こんどは あまり ふくらまないで
さっと おちました
かぜがふくと ぶるぶる ふるえて
あめつぶは てつぼうの けんすいみたいです

ちいさいのや ちゅうくらいのや おおきいのや
いろんな あめつぶなので
もっと どんなのがあるかなと
いっしょうけんめい みましたら
とても がんばって
おおきい あめつぶになりました
いままでの ひゃくばいくらい でかいので
はあーと いきがでました

ふりむいて
「かあさん あめつぶがね」と いったら
「しゅくだい やったの?」と かあさんが きいた
こんどは だまって あめつぶをみました



「こどものじかん」に戻れるような詩が24篇
載せられた詩集です。
どの詩も、ほのぼのとして懐かしい気持ちに
させてくれます。
そして、大人になると、なぜこうもココロが固く
なってしまうのだろうか…とつくづく思いました。


こどものころにみた空はこどものころにみた空は
(2001/10)
工藤 直子

商品詳細を見る


--------------------------------------------------

雨の中で美しく咲く花。
お店に並ぶ花も綺麗ですが、
野に咲く花の強さに憧れます。

スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

工藤直子さん、大好きです!
「ともだちは海のにおい」を小さい頃に買ってもらい、
気に入っていつも読んでいました。

この本は、息子さんの松本大洋さんの挿絵なんですよね。
松本大洋さんも大好きでした。

URL | kokonokame #-
2009/05/17 23:16 | edit

工藤 直子さんの詩はいいですよね。
僕も好きです(^^)

URL | vento del cielo #-
2009/05/17 23:16 | edit

わぁ~
読んでるだけで
雨粒の様子が目に浮かびます!
私もこうやってよく雨粒を見ていたわ。

「おかあさん」はいつの時代も一緒ですね(笑)

URL | odette #-
2009/05/18 21:05 | edit

kokonokameさんへ

こんばんは♪

とても素敵な詩やお話しを書かれる方ですよね。
『ともだちは海のにおい』も心温まるいいお話し
ですね。
自分の好きなものをこうやって共有できるのは、
とっても嬉しく思います。

そうです、松本大洋さんが挿絵を描かれています。
詩と合っていてこちらもとてもいいですよね。

URL | noco #-
2009/05/18 22:10 | edit

vento del cieloさんへ

こんばんは!!

わ~vento del cieloさんも工藤 直子さんの
詩がお好きなのですね。
とても素敵な世界を描かれますよね。
すごく嬉しいです。

URL | noco #-
2009/05/18 22:17 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

そう言っていただけて、何よりです。
他の詩もとってもいいのですが、
1つだけ。

小さな頃って、よく 雨粒を見ましたよね。
飽きずにずっと眺めていました。
本当に、「おかあさん」は昔も今も変わり
ませんよね。

URL | noco #-
2009/05/18 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/387-0547e77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

