道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分で…  

090520houbatoohana

          
         自分の感受性くらい

                           茨木のり子

        ぱさぱさに乾いてゆく心を
        ひとのせいにはするな
        みずから水やりを怠っておいて

        気難しくなってきたのを
        友人のせいにはするな
        しなやかさを失ったのはどちらなのか

        苛立つのを
        近親のせいにするな
        なにもかも下手だったのはわたくし

        初心消えかかるのを
        暮らしのせいにはするな
        そもそもが ひよわな志にすぎなかった

        駄目なことの一切を
        時代のせいにはするな
        わずかに光る尊厳の放棄

        自分の感受性ぐらい
        自分で守れ
        ばかものよ



この詩を読むと、背筋がシャキッとします。

甘い自分、弱い自分…等々
めげることもたくさんありますが、

自分とつねに向き合い、考え、心の声に正直
に生きていきたいと思います。


自分の感受性くらい自分の感受性くらい
(2005/05)
茨木 のり子

商品詳細を見る



---------------------------------------------


写真は、先日見つけた朴歯の葉。
野の花をちょこんとのせると、
幼い頃にしたおままごと遊びを
思い出します。


category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

自分自身のこと

出来ないことの理屈は山ほど言える。
出来なかったことの理由はどんどん考えつく。
あーだ、こーだと屁理屈ばかり。
こんな出来なかったことの屁理屈を考える能力があるのにと
我ながら情けなくなることもしばしば。

出来なかったことを論ずるより、
何故失敗したかを探る方が先決なのに・・・。

この茨木 のり子さんの詩を読んで大反省。

良い詩を紹介下さりありがとうございました。

URL | 西 #-
2009/05/21 07:49 | edit

西さんへ

こんばんは。

いえ、とんでもないですn(_ _)n

西さんのおっしゃる通りです。
私もどうしても出来ないことや失敗を認めたく
ないので、理由付けや言い訳をして、自分を
かばってしまいます。

でも、本当はそこで立ち止まっていては何も
始まらないのですよね。
わかってはいるのに…。

この詩の力強さに、萎えていた心がまた奮い
たたされるような感じがします。

これではダメだ…
前に進もうと…。

URL | noco #-
2009/05/21 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/392-9b687927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

