道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最低にして最高の道  

090527hirugao


最低にして最高の道

             高村光太郎


もう止そう。
ちいさな利欲と ちいさな不平と
ちいさなぐちと ちいさな怒りと
そういううるさい  けちなものは
ああ、きれいにもう止そう
わたくし事の いざこざに
見にくい皺を 縦々よせて
この世の地獄に 住むのは止そう

こそこそと 裏から裏へ
うす汚い 企みをやるのは止そう
この世の 抜け駆けは止そう
そういう事は ともかく忘れて
みんな一緒に 大きく生きよう。
見えも かけ値もない裸の心で
らくらくと、のびのびと
あの空を仰いで われらは生きよう。
泣くも笑うも みんなと一緒に
最低にして 最高の道をゆこう。



どうして些細なことで思いわずらって
しまうのでしょう。
なぜ大切なことを忘れがちになって
しまうのでしょう。

ただ心のままに歩めればいいのに…

そんなことを考えます。



高村光太郎詩集 (ハルキ文庫)高村光太郎詩集 (ハルキ文庫)
(2004/01)
高村 光太郎

商品詳細を見る



---------------------------------------

先日見かけた昼顔です。
花言葉は、「優しい愛情・ 和やかさ・ 絆」。



では、今日ものんびりとまいりましょう!!




スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
まさにその通りですよね。
私も先日からいろいろ思うことがあり、
もし、心の色が見えるとしたら、暗黒だったと思います。。
毎朝、ウォーキングしていると、
木々に緑が増え、鳥たちは楽しげに歌い、優しく雲が流れている風景に心洗われているんだけど。。(長続きしません・笑)

同じ1日なら、笑って過ごす方が得ですよねーーー♪

URL | odette #-
2009/05/27 20:59 | edit

odetteさんへ

おはようございます。

心をいつもきれいに清く保っておきたいと
思いつつも…うまくそういかないのが現実
です。
心が沈んでいる時は、何を見聞きしても、
心がすっきりと晴れるという風にいかない
のが辛いですよね。

私も気分が一定ではなく、落ち込むたびに
これじゃいけないと思うのですが…。
でも、こうやって様々なことを感じたり、その
都度自分の内側に思いを馳せることが大切
なのかもしれない、と考えるようになりました。

悲しいときは無理して我慢するのではなく、
とことん悲しむ…
嬉しいときは、素直に喜ぶ…
それが自分に正直でいいのかと思ったりします。

URL | noco #-
2009/05/28 07:09 | edit

実は、内緒ですが・・・?

仕事で時間がとれないとき以外は、
僕も朝の散歩はなるべくするようにしています。

15Kg程 雑誌などを詰めてあるザックを担いで・・・。
時間当たり6Km程度のスピードで・・・。

URL | 西 #-
2009/05/29 07:24 | edit

西さんへ

おはようございます。

重い荷物を背負って6Kmも歩かれるとは…
さすがです。トレーニングのようですね♪

ぐうたらな私には、とても真似のできない
ことで、ただただ尊敬するばかりです。

歩くことは、季節の移ろいを感じられたり、
自分の考えをまとめたり、新しい発見が
あったり…いいことがいっぱいありますね。

あぁ…お散歩に行きたくなりました(*'-'*)


URL | noco #-
2009/05/29 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/395-41798825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

