道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『まいにちドイツ語』より…  

090528tanpopo


Wer aber vor der Vergangenheit
die Augen verscließt , (der)wird
(am Ende) blind für die Gegenwart.

しかし、過去に目をつぶる者は、
現在に対しても盲目になります。

     ヴァイツゼッカー(元)大統領



時々起きられないこともありますが、
ドイツ語は細々と続けております(笑)

先日『まいにちドイツ語』のテキストに
出てきた名言です。
かなり有名な言葉なので、ご存知の
方も多いことでしょう。

西ドイツのヴァイツゼッカー元大統領が
1985年に行った記念公演の一説です。

日本語では知っていても、こうやって
原語で読むと、さらに感慨深いものが
ありますね。

ドイツ語がスラスラと読めるようになる日
がやってくるといいのですが…
相当時間が必要でしょうね(笑)

マイペースで、頑張ります♪

category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/402-10d06d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

