道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日のお弁当♪  

090531obentou

本日作ったお弁当です。


・いなり寿司
・鯖の塩焼き
・厚揚げといんげん・にんじんの煮物
・もやしのナムル
・かぼちゃのサラダ
・煮豆
・ねぎ入り卵巻き


出来上がってから気づいたのですが、
野菜ばかりで肉や魚がほとんどない
お弁当になってしまいました。

全体的にあっさりしたメニューなので、
もう少しお腹にたまるものも必要かも
しれませんね。

次回の教訓に…。
スポンサーサイト

category: 作る

thread: お弁当 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
野菜中心のお弁当好きです。
とってもおいしそう!!
野菜中心のお弁当ってなかなか売っているものでは見つけられません。
と言うことは贅沢なのではと思います。
男の人にはお肉は欠かせないのかもしれませんが・・・。
それにしても、品数が豊富ですね~!
品数を増やすのって大変なんですよね。
ほんとにおいしそう。私も食べたいです!

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/05/31 22:02 | edit

美味かった!

昨夕、某所にて上記のお弁当つまみ食いいたしました。

美味かった!
優しさに溢れる美味しいお味でした。
ご馳走様でした。

URL | 西 #-
2009/06/01 07:15 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは。

ありがとうございますn(_ _)n

どうしても自分が食べたいもの=野菜中心に
なってしまい…いけないかなぁと思っていたので、
そう言っていただき、嬉しいです。

料理を作るのは大好きと言えないのですが、
冷蔵庫の中のモノをどう使うかと考えるのが好きな
私です。なので、いつも実験のような料理になって
しまいます(笑)
周りの人たちにはいい迷惑かもと思いつつも…。

こんなお弁当でよろしければいつでも召し上がって
下さいませ。喜んで作りますので(*'-'*)

URL | noco #-
2009/06/02 00:14 | edit

西さんへ

こんばんは。

「美味しかった!」と言っていただくと、とても
嬉しいです。ありがとうございますn(_ _)n

あまりたいしたものが作れないので、お恥ず
かしいですが、少しでも一生懸命頑張って
いらっしゃる皆さんのお役に立てれば…と思い
ながら作りました。

それにしても…
私が「料理の師」と仰ぐ西さんが召し上がって
おられるとは…コメントを拝読して、驚きました。

もっと気合を入れて作るんだった…(笑)

URL | noco #-
2009/06/02 00:21 | edit

食べるということ

もっとも根元的な「食べる」を考えたとき、
命そのものなのだろうと認識していたのだが、
このお弁当をつまみ食いして考えさせられたのは、
食べる人を思う心が食であり、それが命に繋がるのだと再確認した次第です。

しかし、長い間生きてきて始めて聞きました。
「料理の師」・・・・・・・・。
思わずコーヒーを口から吹き出しそうになりました(大・大・大爆笑)

URL | 西 #-
2009/06/02 07:32 | edit

西さんへ

こんばんは。

師匠よりもったいないお言葉を頂戴し、
ただただ恐縮しております。
ありがとうございますn(_ _)n

もちろん「食べる」ということ自体は、
命を意味するのだと思います。
「食べる」「寝る」「働く」等は人の生活
の基本的な構成要素です。
ただ、西さんのおっしゃる通り、
そこには人の「思い」がどこかで入って
いるのではないでしょうか。

機械があれば何でも作れて、手に入れ
ることができる時代ですが、その中でも
どこか一部でも人のぬくもりが感じれる
モノは受け取る側の人の心に伝わるの
ではないかと信じています。

> 食べる人を思う心が食であり、それが命に繋がる

本当にその通りだと思います。
これからも料理に関わらず、「師匠」と
呼ばせて下さい。
心に秘め…決して人前では言いませんので(笑)

URL | noco #-
2009/06/02 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/405-15921a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

