道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田中美穂 『苔とあるく』  

090625angoji

倉敷にある蟲(むし)文庫という古書店
の店主である田中美穂さんの本です。

田中さんは、コケ好きとしても知られる
人。ルーペと霧吹きを持って、1時間に
1メートルという速度で観察するという、
彼女のコケに対する熱い思いのつまっ
た本です。


コケ観察というのは、それをやったから
と言って、何かの役に立つわけでは
ありません。
ただ、「ひとつの植木鉢に3種類もコケ
があった!」ということに気づくと気づか
ないのとでは、見える風景はきっと違っ
てくるはずです。



日本だけでも2000種類ほどあると言わ
れるコケ。身近な存在すぎて、ついつい
通り過ぎでしまいます。


足もとに無限の世界が広がっている…


そんなことを思うと、お散歩がより一層
楽しくなりそうです。


苔とあるく苔とあるく
(2007/10/12)
蟲文庫店主 田中美穂

商品詳細を見る


写真は、昨年末に小矢部市にある安居寺
(あんごじ)で撮ったものです。
ここの苔むした雰囲気に風情を感じます。






スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 5

コメント

nocoさん、こんにちは。
お久し振りです。odetteです。
優しいコメントをどうもありがとうございます。
いろいろとややこしい悩みなどが、何故かココ最近押し寄せてきて、
よく泣きました。
心身ともにしんどくてコメント欄を閉じさせてもらっていたのですが、
nocoさんの優しいお言葉にブログっていいなぁ~と再確認しております。

苔はいいですよね!
苔むしたお寺なんて、もうたまりません。
ルーペ。私も欲しくなっちゃいます(笑)
あ、何かのサイトで見たことがあるのですが、
植木鉢にヨーグルトを塗ると苔が生えやすくなるそうです。
まだ試したことはありませんが。
nocoさん、やってみます~?うふふ^^

URL | odette #-
2009/06/25 15:58 | edit

odetteさんへ

こんばんは、odetteさん。

お久しぶりです。
色々なことがおありだったのですね。
私が偉そうなことを言うのもおこがましい
のですが、ブログは実際にお会いしていな
い分、相手の方を思うことができるのかな
と思っております。

そして、人は明るい面とそうでない面とを
必ずあわせ持つものだと思います。
odetteさんの記事を拝読して、odetteさん
の人となりが垣間見えたのが嬉しかった
です。
とても深みのある素敵な方なのだろうな、と。

どうか無理はなさらなないで下さいね。

植木鉢にヨーグルトですか。
興味があります。やってみようかな♪

URL | noco #-
2009/06/27 00:30 | edit

いさんぼさんへ

いさんぼさん、はじめまして。

とても丁寧なコメントをいただき、
ありがとうございました。

田中さんの本は以前読んだことがありますが、
私は苔については門外漢で、詳しくもなく、
全くと言っていいほど知識がありません。

なので、いさんぼさんのご質問について、
お答えすることができません。
本当に申し訳ありません。

いさんぼさんのHPを拝見しました。
盆栽、非常に素晴らしいですね。
植物に関しての知識がないので、
逆にいさんぼさんに教わらなければ
なりません。

せっかく来ていただいたのに、
何ひとつお役に立てず、心苦しいです。

せっかくのご縁ですので、
またよろしければいつでもお越しくださいませ。
お待ちしております。

URL | noco #-
2011/03/27 01:18 | edit

ありがとうございます。

突然で失礼しました。
HP見ていただきありがとうございます。
図書館で調べているのですがなかなか知りたいことが書かれていません。
大変失礼しました。
また御邪魔させて頂きます。

URL | いさんぼ #yYqog8eg
2011/03/27 08:10 | edit

いさんぼさんへ

いさんぼさん、こんにちは。

いえ、こちらこそお役に立てず、
大変申し訳ございませんでした。

何かいい文献が見つかり、
早く解決するといいですね。

またいつでもいらして下さいませ。
お待ちしております。

URL | noco #-
2011/03/27 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/425-18bf6cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

