道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グレゴリ青山 『ブンブン堂のグレちゃん』  

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記
(2007/05/17)
グレゴリ青山

商品詳細を見る


ずっとずっと読みたくてやっと手に入れた、
グレゴリ青山さんのコミックエッセイです。

グレゴリ青山さんが18歳の頃から大阪の
古本屋でアルバイトした時の体験談が
描かれています。

読みながら、自分の顔がだんだんニヤつい
ていくのがよくわかります。
古本屋って非常に地味~な世界に思われる
方も多いと思いますが、とても奥深く魅惑的
な世界でもあるのです。

本当に体から古本のにおいがするくらい本
好きなお客さんたち、
会社員や公務員にはむいてなさそうな個性
的な店主や店員さん、
そして底なし海のような古本の深い世界
いやもう実に…濃ゆい世界でした。


古本や古本屋の世界を覗き見しているよう
な感じが楽しいです。
そして、休日、眼鏡店で「松本清張と江戸川
乱歩ごっこ」、雪の中で「雪山登山ごっこ」、
銭湯で「おでんごっこ」をするグレゴリ青山
さんとお友達になりたくなりました。

ますます古本の深みにはまっていきそうな…
そんな危険が感じられるほど…魅惑的な…
本です(笑)


さて、最後に問題です。

「てれこてれこ」とは何でしょう?

古本屋さんではよく使われる用語のようです。
私ははじめて知りました。
これから使ってみたいと思います。
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり漫画 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
この方の本って面白いですよね。
京都編を読んだことがあるのですが、ゲラゲラと
涙を流しながら大笑いしたのよ♬
イラストも味があって楽しいですよね。
大阪編♥
これはかなり面白そうですね!!

URL | odette #-
2009/06/28 12:52 | edit

odetteさんへ

こんばんは。

odetteさんもグレゴリ青山さんの本を読まれた
ことがおありとは、嬉しいです。
本当に、大笑いしますよね♪
イラストもなかなかいい味出してますし(笑)

京都の本も楽しそうな内容なので、次はぜひ
読みたいと思っております。
グレゴリ青山さん、ちょっとはまりそうな気がします。

URL | noco #-
2009/06/28 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/428-baf2c2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

