道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しあわせ  

090707candle


自分にとってのしあわせってなんでしょう。
思いつくことはたくさんありますが、突き詰め
れば、毎日の笑顔かなと思います。
それも自分の恋人、家族や友人などの笑顔
が一番のしあわせだと思います。

     松浦弥太郎 『くちぶえサンドイッチ』



最近ふとしあわせだなぁ~と思う瞬間が
あります。そう感じられるのは、周りの人
たちのおかげだと思います。

これまでずっと「足りない…足りない…」
と思いながら生きてきました。
自分の思い描く理想像に、近づけば近づ
こうとするほど…苦しくなる…という矛盾。

でも、今の私は以前の私とは少し違う。
それは、「そんなに自分を苦しめなくても
いいんじゃない」、「毎日楽しく過ごそうよ」
と言ってくれる人たちがいるからです。

周りにいる人たちのあたたかな笑顔や
言葉、互いを思いやる気持ち…
そういったものに触れたとき、必要以上
に自分をよく見せようと虚勢をはったり、
無理をしたりすることがそれほど必要で
はないことのように思えてきます。

ここでしあわせについて語るのは大変
おこがましいのですが、1つだけ言える
のは、「しあわせはそれを感じる心次第」
なのかもしれない…ということ。
以前の私のように、「足りない…足りない…」
と思っていたらずっと感じられなかったかも
しれない…。

そう考えると、今の自分の置かれた環境が
とてもかけがえのないものに思えてきます。
今は、毎日みんなの笑顔を見るのが本当
に嬉しく、一番しあわせなことだと心から
思えます。



くちぶえサンドイッチ―松浦弥太郎随筆集 (集英社文庫)くちぶえサンドイッチ―松浦弥太郎随筆集 (集英社文庫)
(2008/04)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/438-207d4547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

