道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ちいさなかごに」  

090709rose



「ちいさなかごに」  讃美歌 第二編 26番

小さなかごに花をいれ
さびしい人にあげたなら
へやにかおり満ちあふれ
くらい胸もはれるでしょう
愛のわざは小さくても
神の御手がはたらいて
悩みの多い世の人を
あかるくきよくするでしょう

「おはよう」とのあいさつも
こころこめて交わすなら
その一日おたがいに
よろこばしく過すでしょう
愛のわざは小さくても
神の御手がはたらいて
悩みの多い世の人を
あかるくきよくするでしょう



中学・高校とキリスト教系の学校に
通っていました。

多感な年頃で、大人に対して懐疑
心が強く、精神的に潔癖で、攻撃
的でした。
そして、ある悩みの中で、1人もが
いていた時期でもありました。

学校は、そんな私をやさしく包んで
くれる場所でした。

休み時間に友人たちとオルガンを
囲みながら讃美歌を歌うような、
ペギー葉山さんのあの「学生時代」
という歌を地でゆくような学校でした。
いつの時代かと思われそうなくらい
古いですね。
でも、まさにあのイメージなのです。
さすがに、今ではこのような学校は
あまりないと思いますが…私は、
そんな雰囲気がすごく好きでした。

今でも時折、讃美歌を口ずさみます。
私には当時のどんな流行の歌よりも
心に残っているのです。

中でも、この「ちいさなかごに」は好き
な讃美歌です。日々のちいさな事柄の
1つひとつを慈しみながら過ごすことの
大切さを教えてくれます。



スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おひさしぶりです('-')

ブログを開いてMIDIが流れるので「お?」っと思いましたが、
気分がとても癒される曲ですね~。
普段はMIDIはすぐに消してしまうんですが、なんとなく聞き入ってしまいました。
私はふつうの公立学校に通ったので賛美歌とかは全く知らないのですが、
結婚式で歌ったときに、いろいろ歌ってみたいなぁと思いました。
いいですね。思い悩んだ時、思い出せる歌があるなんて幸せだと思います。
nocoさんの原点を垣間みさせてもらった気分です^^

URL | めぐりゅー #OGoVNXmY
2009/07/10 23:21 | edit

めぐりゅーさんへ

めぐりゅーさん、お久しぶりです。

昔の話をして何だか気恥ずかしいの
ですが、思わず書いてしまいました。
癒されるといっていただけると、とても
嬉しく思います。
ありがとうございますn(_ _)n

確かに、賛美歌は結婚式でよく歌われ
ますよね。まだ他にもたくさんいい曲が
あるのですが、宗教曲という性質上、
あまり一般には知られていないのが、
残念です。

昔何回も歌った曲って今でも身について
いるのでしょうね。ふとした瞬間に、思わず
歌っていたりします。
私の原点なのかもしれませんね。
これからも大切にしていきたいと思います。

あたたかいコメント、感謝しておりますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/07/11 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/442-1bcda0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

