道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豊かさ。  

090806shozaburo

豊かさとは目に見えるものではなく、
そこに隠された物語だと思います。
たとえば十年も修理を繰り返して
履いている靴は、僕にとってただの
靴ではありません。最初にかかとが
磨り減った旅の思い出、数年後に
つま先の縫い目がほころびたときの
出来事、そのたびに、ていねいに
縫い直してくれた職人さんの心、
そんなあれやこれやが詰まった宝物
です。
誰にも話はしないけれど、自分だけ
の物語が宿れば、どんなに高価な
新品よりも価値があるのではない
でしょうか。

人とのかかわりも、
「あんなこともあったけれど、自分たち
は乗り越えてきたな」
と思い出せる出来事があればあるほど
豊かになります。

松浦弥太郎『今日もていねいに』



先月、裁ちばさみを譲り受けました。
私にはもったいないほどいいはさみ。
少し錆が出ていたので、このはさみ
を作っている会社に研ぎに出しました。

昨日手元に戻ってきたはさみは、
新品のような輝きを放っています。
切れ味も最高!!
これから私の相棒として、大切に使い
たいと思います。

モノも人との関係も物語があるほど
豊かになる…

これから先、一体どんな物語が繰り
広げられるのか、とても楽しみです。

スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/483-8b834889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

