道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『大手拓次詩集』  

大手拓次詩集 (岩波文庫)大手拓次詩集 (岩波文庫)
(1991/11)
大手 拓次

商品詳細を見る


ひとひらの花あるごとく


ひとひらの花あるごとく
そよろなく
わがむねに うごくものあり

夜となく
ゆふべともなく ひるとなく
わがむねに
たえまなく うごくものあり



以前このブログで大手拓次さんの
「ゆふぐれ」という詩をご紹介したの
ですが、彼の詩の、哀しみの中から
生まれたような美しさが好きです。

誰が見ても美しいものはあるかも
しれませんが、それだけだと何か
物足りない気がします。
私はそれより、美しさの背後に何か
悲哀のようなものを秘めている人に
魅かれます。

きっとそういう人の方が深くて自分が
求める真実を胸に秘めているような
気がするからでしょうね。

彼の詩を読む度に、そんなことを考え
てしまいます。


category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/498-d2844e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

