道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すべてに意味がある。  

090831himawari


冬があり夏があり 
昼と夜があり 
晴れた日と 
雨の日があって 
ひとつの花が咲くように 
悲しみも 
苦しみもあって
私が私になってゆく

        星野富弘




一口に“幸せ”といっても、その意味は
人によって異なると思います。

私は以前、「こんな生き方がしたい」と
よく考えていた気がします。

夢に向かって努力し…
好きな人と結婚して幸せな生活をし…

まるでそれは子どもの頃に描いた絵の
ように、悲しいことや辛いことなどない
明るいものでした。

でも、実際の自分の生活はというと、
思い描いた絵のようにはゆかず、
あちこちぶつかりながらまわり道を
している状態。
ふと気づくと、昔考えていた生き方とは
ほど遠い毎日を送っています。


でも、私は今の生活がとても好きです。


以前よりも失ったものが多いと思って
いたけれど、実は失ったと思ったもの
には自分にとってそれほどの価値は
ないのかもしれない…と思えるように
なったのです。

心穏やかな生活。

私は、これを一番望んでいたのだと
いうことに今ようやく気づくことができ
ました。

それはきっと、平凡なように見えて、
様々な出来事が起こったこれまでの
自分の来し方の影響もあると思います。

そう考えると、悲しみも苦しみもすべて
意味があるのですね。
でも、悲しみや苦しみの只中にいる時
にはなかなかそう考えられないのですが…。

私が私になってゆく

のんびり参りませう♪
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/506-92e82cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

