道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

懐古趣味?妄想癖?  

090907nostalgia


昨日外出先で見かけた風景。


古いモノと採りたての野菜という
組み合わせに目を奪われました。

最近、昔全く気にもとめなかった
生活の一場面にとても惹かれる
のです。

そして、ある生活の一場面から、
その裏に隠された物語をひとり
思い描くのが楽しみのひとつと
なりました。

懐古趣味とでもいいましょうか。
それとも単なる妄想癖?





090907nostalgia-2

上の写真より少し引いて撮ってみたものです。
いかがでしょうか?
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

コメント

素晴らしい。

良いカットの写真ですね。
人が写っていないのに生活が滲み出て、その生活がほのぼのとして暖かな情景が浮かびます。

純粋に写真作品としてみると、
もう少し全体が左側に寄り、右側の明るい遠景の空間の幅をもう少し狭くし、左側にあるフォーク様のクワ(?)が後若干柄の部分が長く写っていれば良かったかな?なんて外野からの批評でした(ペコリ)

URL | 西 #-
2009/09/07 11:20 | edit

西さんへ

お師匠さま、

お褒めのお言葉に大変恐縮しております。
ありがとうございます。
何気ない風景の中にも、人の営みが垣間
見られると嬉しいですね。

写真へのアドバイスも大変嬉しいです。
なるほど…勉強になります。
実はもう一枚撮ったものがあるのですが…。
基本的には同じ場所から取っているので、
どうかなと思いますが…。
よろしければ、一度ご覧下さいませn(_ _)n

記事の下の[More...]をクリックすると見られます。

URL | noco #-
2009/09/08 20:49 | edit

ウ~ム!

なるほど~、もう一枚の写真で状況が分かりました。
こちらの方が数段良い写真でしたね。
そして、このカットがギリギリの、最も最適のカットだと分かりました。

僕の場合、例えばフォーク鍬の左横のブロックの塊を少しずらすとか、または、フォーク鍬を少し立てるように対象物の位置を変えるなんて事をして、なるべく自分の意識に合うようにと手を加える場合もありますが、こんな奥の手を使うのは最終手段です。
カメラアングルを変えたり、撮影ポジションを変えたりと数カット撮影しておき、後から吟味する場合も多々あります。
銀塩写真と違い、今はデジタル撮影なので「もったいない」はありませんからね(笑)

URL | 西 #-
2009/09/09 07:37 | edit

追記

この写真、ハートビートのカレンダーや次期フリーペーパーに使えるぐらい素晴らしい写真だと思います。

皆さんで是非検討してみて下さい。

なお、小生当分仕事が大爆発しておりままならない生活を繰り返しており、
なんのお力にもなれなく、申し訳なく思っています(ペコリ)

URL | 西 #-
2009/09/09 07:44 | edit

西さんへ

おはようございます。

度々ありがとうございますn(_ _)n
褒めていただくと、何だかむずがゆい感じ
がしますが、とっても嬉しいです。

写真は意識すると、だいぶ違うものになる
のですね。
いつも携帯電話のカメラで気になったもの
を適当に撮っているだけなので、これから
少々アングルなどを意識してみようと思い
ます。いや、その前にカメラを買わねば。
もう何ヶ月もそう言っているのに、手に入れ
ていないのです。

カレンダーや次期フリーペーパーですか…
実はこのブログに載せている写真はブログ
用に画質を落として撮っています。
せっかくのお言葉なのに…嗚呼、残念です。
今後使えるような写真を撮っていきますので、
またご指導のほどよろしくお願い致します。

西さんはお仕事がお忙しそうですね。
お目にかかれないのは大変寂しいですが、
またお時間がお出来の際にはぜひお立ち寄り
下さいませ。
楽しいお話しを伺うのを楽しみにしております。

ご無理なさらず、くれぐれもお体ご自愛ください。

URL | noco #-
2009/09/09 08:10 | edit

なるほど~。

携帯電話画像でしたか。
良い写真だったので、想像もしていませんでした。

顔付きを見ると殺しても死なない顔で、相当体力も有る。
が、ビールス・細菌・バクテリアに対する抵抗力が極端に弱いときたもんで、しかも抗生物質アレルギーというやっかいな体質。
一旦風邪に掛かり肺炎になれば付ける薬がない。
というわけで、今は一切人混みやよそ様のお宅に出かけないという隠遁生活をしていることをご報告しておきます。

URL | 西 #-
2009/09/09 10:29 | edit

西さんへ

こんばんは。

そうなのです。
このブログの写真は携帯電話で撮影
したものです。
最近の携帯電話のカメラも性能がよくて、
便利なもので…ついつい(笑)

そうですか…。
西さんのお身体のことを考えると、今は
極力人が集まる場所は避けたほうがよい
でしょうね。

本当にご無理なさらないで下さいね。
またお目にかかるのを楽しみにしております。

ブログへはいつでもお越し下さいませ。
いつでも大歓迎ですので♪

URL | noco #-
2009/09/09 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/512-d57de99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

