道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

箸置きとランチョンマット  

090908ouchigohan


別に、箸置きやランチョンマットがなくても、
食事に困ることはない。
箸はとりあえず二本揃っていれば、割り箸
でも何でも、つかんで口に運べる。
それはそうなんだけれど、そこをちょっとだけ
大切にすることが、暮らしの質をグンと上げて
くれる。
何でもない毎日が少しだけ楽しくなると、
トータルで人生が楽しくなる。

     
      金子由起子『暮らしのさじ加減』より



贅沢というのは、きっと日常の些細なこと
と思われる事柄にちょっと時間や手間を
かけることなのだと思います。

おしゃれなレストランなどで食べる食事は
もちろん美味しいですが、おうちで食べる
ごはんも大好きです。

でも、ついいい加減になってしまうごはん。

以前から欲しかった箸置きを買いました。
それに合わせてランチョンマットも新調して、
おうちごはんです。

ちなみに今夜のメニューは、
・ごはん
・なめこと豆腐の味噌汁
・なすと鶏のオランダ煮風
・長いもとオクラの和えもの

おかずはいたって質素なのですが、箸置きと
ランチョンマットのおかげで、贅沢気分♪
こうしたちょっとしたことを大切にすることが
今まで足りなかったなぁと思います。反省。

でもでも、過去より未来です。

これからおうちごはんがより一層楽しくなる
ことでしょう♪
お料理をするのも嬉しくなりますね。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
お邪魔いたします。

料理は味だけではなく、見た目も大切ですよね。
いかに美味しく気分良く食べられるかは、ちょっとした
工夫にかかっていると思います。


人間とは逆をいくのかな。
人間は見た目より中身
でも、見た目も悪いよりは良い方が、ですね(笑)

と、ここで。
唐突にお願いがありまして。
こちらのブログと、うちのは本当に“駄”ブログなので
すが、リンクを張らせていただけないでしょうか?

URL | ちいさいこ #-
2009/09/08 23:41 | edit

ちいさいこさんへ

おはようございます。
ようこそ。

よく料理は「五感で味わうもの」と聞きますが、
本当にその通りですよね。
ちょっとした工夫で変わるものだと、我ながら
今更ながら驚いております(笑)

確かに、 人間とは逆かもしれませんね。
でも、中身が素敵な人って、しぐさや言葉遣い、
表情など自然にそれが滲み出ているなぁ…
と思うこともしばしばです。
なんて、偉そうなことを言ってしまいました。
失礼致しましたn(_ _)n

リンクのお話しですが、喜んで♪
早速張らせていただきますね。
こちらこそ、ちょっとどころかだいぶ“怪しい”
ブログですが、よろしくお願い致しますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/09/09 06:41 | edit

こんばんは。

ありがとうございました。
無事リンクの貼りつけ完了しました。
こちらこそ。
不束者ですがよろしくお願いいたします(^-^)

URL | ちいさいこ #-
2009/09/09 22:04 | edit

ちいさいこさんへ

こんばんは♪

こちらこそ、ありがとうございましたn(_ _)n
お友達が増えて嬉しいです。
またいつでもお越し下さいね。
お待ちしております。

私のほうからもちいさいこさんのブログへ
伺いますね。

これからもよろしくお願いいたします♪

URL | noco #-
2009/09/09 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/515-adba6259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

