道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗田有起 『マルコの夢』  

マルコの夢マルコの夢
(2005/11)
栗田 有起

商品詳細を見る



『お縫い子テルミー』を読んで、
すっかり栗田ワールドの虜に。

続いて、『マルコの夢』を読了。
きのこの出てくる不思議なお話。

前回のときと同様、栗田さんの
作品には、自分探しをしている
主人公が登場するような気が
します。

『マルコの夢』に出てくる一馬は、
日本で就職試験にことごとく失敗
し、姉の仕事を手伝うため渡仏。

ひょんなきっかけで、彼は三ツ星
レストランの“きのこ担当”として
働きはじめる。そこで、あるきのこ
との運命的な出会いをする…。

最初は何気ない気持ち、それこそ
流されるままに生きてきた一馬が
自分を見つけてゆく様が描かれて
います。

一馬は、自分が本当の意味で生か
される場所・ことを見つけたのだと
思います。それを見つけた後、彼は、
もう迷いがなくなります。

主体的に自らの人生を切り拓いて
ゆこうとする一馬。
その姿がとてもキラキラしていて、
本当に格好いいと思えました。

夢は、胸に抱かれたときすでに叶っている。
後は組み立てられるのを待つだけだ。


いい言葉です。

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 2

コメント

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

URL | 藍色 #-
2010/08/26 13:45 | edit

藍色さんへ

藍色さん、こんにちは。

先日に引き続き、
トラックバックをありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。

遅くなり、申し訳ありませんでしたn(_ _)n

URL | noco #-
2010/08/28 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/518-04f3a251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルコの夢 栗田有起

大学を出たが就職の決まらない一馬。姉に呼ばれてパリに渡り、ふとしたことから三つ星レストランでキノコの管理を任される。ある日オーナー...

粋な提案 | 2010/08/26 13:15

