道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

笑顔の種  

Das Lachen erhält uns vernümftiger als der Verdruß.
                            G.lessing

笑いは、不機嫌よりも私たちをもっと理性的にしていてくれる。
                              レッシング


NHKラジオ『まいにちドイツ語』、
「ドイツ語うるわし」の今週の名言。


もちろん、いつも笑顔でいることは、
不可能だと思います。
悲しい時には思いっきり泣けばいい
ですし、嬉しい時には思いっきり喜ぶ
のが普通です。

でも何か、自分の気持ちがふさいで
しまってどうしようもなくなったら…
いつでも心に“笑顔の種”を蒔けるよう…
普段から“笑顔の種”を見つけられる…
そんな生活を送りたいと思います。


この言葉を聴いて、ふと頭の中に、
「人は悲しいから泣くのではなく、
泣くから悲しいのだ」というアメリカの
心理学者のウイリアムズ・ジェームス
の言葉が浮かんできました。

勝手に、「人は楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しいのだ」と言い換えたり(笑)

でも、無理に笑うのはどうも苦手ですし、
やりたくはありません。
なので、私の願いはいつでも“笑顔の種”
を見つけられる心をもてますように!!
としたいと思います。
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

ガハハハのハ~♪

しんどければしんどいほど、へらへらする。
苦しければ苦しいほど、ニコニコする。
腹が立てば立つほど、アッパラパーをする。

嘘笑いも続ければいつか本物になる。
やがて人は言う。彼奴は馬鹿だ!
誇りを持って馬鹿をしたいと何時も思ってます。

馬鹿に付ける薬はありませんから、
これほど強力な生き方はないのではないかとも思え、
馬鹿に憧れています(爆笑)

URL | 西 #-
2009/09/12 07:33 | edit

西さんへ

西さん、おはようございます。

しんどい時にニコニコするのは難しいけれど、
きっと大切なことなのでしょうね。

私の場合、どうしてもニコニコではなく、沈うつ
な表情を浮かべてしまいます。
そして、ひとり暗い世界に入っていきます。

でも、最近少しずつこれではダメだということが
わかってきました。

マイナスをプラスに変えていく…
“馬鹿”というと、何かマイナスな印象を受がち
ですが、“馬鹿=前向きな生き方”なのでしょうね。
コメントを拝読して、西さんのエネルギーの源を
垣間見た気がします。

いつも素敵なコメントをありがとうございます。

URL | noco #-
2009/09/13 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/519-4c02eca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

