道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つくるのではなく、育てる。  

090923syokubutuen


ある人の心の奥にある傷、
その傷のあまりの深さに…
言葉を失いました。

その傷を開いてしまったのは、
自分の心ない言葉でした。

ずっとその人のことを強い人
だと思っていました。

だから、私は支えてもらうだけ
で、逆にその人には何もお返し
ができないと思っていました。

でも、私は間違っていました。

その人の強さは、これまでの
数々のつらい経験や苦しみの
上に得られたものであったこと。
時に折れそうになる心をひとり
必死に奮い立たせていたこと。

その人が歩んできた道のりが
どんなに険しかったか…
ようやく私にもわかりました。

自分がその人にしてしまった
ことに対しては本当に申し訳
なく思います。
それに関しては、この先時間
をかけて償っていかねばなり
ません。

その一方で、その人のことを
前よりも理解できた気がして…
自分にも何かできることがある
ような気がして…
何より、その人の心にまた一歩
近づけたことが嬉しく思えました。

恋愛でも友情でも信頼でも、
人との関係はつくるのではなく、
育てるものです。


この言葉が、身にしみました。



写真は昨日はじめて連れて行って
もらった植物園です。

彼岸花が美しく咲いていました。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

相手のいたみを知ること、知って理解しようと思うこと。
それでもう十分償いになるのではないかと思います。

そして相手の事を気にかけて、何か出来るかどうかは
別として。何かしてあげたいと思うこともまた償いなの
だと思います。

そうありたいと思っても。
なかなか思い通りには行きませんよね。
自分にも思い当たる節があるので
えらそうなことを…
失礼いたしました(^-^)

URL | ちいさいこ #-
2009/09/23 19:28 | edit

ちいさいこさんへ

ちいさいこさん、こんばんは。

ちいさいこさんのコメントを拝読して、とても心が
楽になりました。ありがとうございますn(_ _)n

身近な人であったとしても知らないことは多い
ものですね。それに、つくづく私は自分勝手な
人間だと感じました。
私は自分のことばかりを考え、相手のことを
考えていませんでした。
そのことに気づくことができたのは、今回私に
とって大きな学びであったのかもしれません。

何ができるかどうかわかりませんが、その人の
心の傷もすべてひっくるめて以前よりももっと
大切にしていきたいと思います。

あたたかいお言葉をありがとうございます。

URL | noco #-
2009/09/24 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/533-cad290dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

