道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中谷宇吉郎 雪の科学館  

今日は朝からとてもよく晴れ、気持ちのいい一日でした。
ちょっと足を伸ばして、石川県加賀市片山津にある
中谷宇吉郎 雪の科学館」へ行ってきました。

中谷宇吉郎さんは片山津に生まれ、雪の結晶の美しさに魅せられ、
北海道大学で世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した科学者
です。

この科学館では、彼の経歴・業績、や氷の研究について紹介さ
れています。館内ではちょっとした実験、人工的に雪の結晶
作る装置などを見せてもらいました。
自然の不思議さ、雪の結晶の美しさをこの目で見ることができて、
とても感激しました。

科学館の外観です。雪をイメージした6角塔3つを配置して設計さ
れているそうです。とってもすてきな建物でした。
DVC00085.jpg


↓入り口です。
DVC00084.jpg


科学館の奥には、ティールーム「雪の華」があります。
DVC00087.jpg


柴山潟に面し、一面ガラス張りの眺めのよいお店です。
店内から外を眺めると↓柴山潟の噴水も見えますよ。
DVC00086.jpg


お土産に、雪の結晶の写真のポストカードを買いました。
DVC00083.jpg


科学館の近くにパン屋さんがあったので、パンもお土産に…。
DVC00082.jpg



「雪は天から送られた手紙である」(中谷宇吉郎)
寒いのは苦手ですが、冬が楽しみになりました…

スポンサーサイト

category: 出かける

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag:   中谷宇吉郎  加賀市  片山津  雪の科学館  雪の結晶  石川県 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

