道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カレー粉と大さじ1.5の謎  

100102dream

今年はじめてみた夢。

詳しいことは忘れたのですが、
覚えているのはインスタント
コーヒーが入るくらい大きな
瓶と、その中に大さじ1.5の
スプーン。

私はその大さじ1.5のスプーン
に妙に心惹かれるという内容。

けれど、なぜカレー粉と大さじ
1.5のスプーンなのでしょう?

謎が深まるばかりです(笑)
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

あけおめ・ことよろ・・・?

『あけおめ・ことよろ』なる言葉を発見しました。
どうやら省略=短絡言葉らしい・・・(苦笑)

というわけで、新年明けましておめでとうございます。
今年もご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

さじ加減、良い言葉です。大好きな言葉です。
杓子定規で図れない絶妙の心が宿っているような気がします。

ちなみに、その計量スプーン、
少しでも多く消費して貰うためのメーカーの高騰戦術だったりして(笑)

URL | 西 #-
2010/01/03 16:13 | edit

西さんへ

西さん、
あけおめ・ことよろ~♪
いえ、
あけましておめでとうございます。

昨年はブログへのコメントをいただき、
直接お目にかかって様々なお話ができ、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

生き方やモノづくりに対する真摯な
まなざしを持っていらっしゃる
西さんから教わることがとても多いと
思っております。
コメントを拝読する度、いつも新たな
発見があり、それがとても新鮮です。
こちらこそ今年もご指導賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

さじ加減という言葉は、私も好きです。
いいですよね。

なるほど…計量スプーンは…そういう
策略かも…(笑)

URL | noco #-
2010/01/03 17:05 | edit

さじ加減。

昔、相当昔の話しですが、
インダストリアルデザイン(工業デザイン)で1年の半分を生きていたときがあり、
某メーカー(△の素)の仕事を主にしている代理店から、
如何に多くの調味料を使っていただくことが出来るか考えよ!と依頼され、
中キャップの穴の大きさ・形状を返ればと、大きさ形状を変えた試作品を数十個作り提出した。

結果は多いに満足していただき、その試作品の全てが実用新案になりました。
勿論、その版権は私には帰順せず、メーカーの版権なのですが・・・(激涙)

URL | 西 #-
2010/01/04 07:45 | edit

西さんへ

西さんは実に様々なことをなさって
いるのですね。さすがです!!

調味料の容器にはそのような工夫が
施されているとは知りませんでした。
使いやすさなら想像はつくのですが、
いかに多く使うようにするか…まで
考えられているなんて…。
これから、買い物のときに容器を
見る目が変わりそうです(笑)

でも、考えられた西さんにその版権
がないというのは…実に勿体ない。
本当に激涙ですね。

URL | noco #-
2010/01/05 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/601-a849dfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

