道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪といふもの  

100105yukitoiumono


雪といふものは
物語めいてふり
こなになりわたになり
哀しいみぞれになり
たえだえにふり
また向こうも見えぬほどにふる
     
       室生犀星「信濃」より



天気予報では雪マークが
並んでいますが、年末に
降りはじめた雪はようやく
落ち着きました。

近頃は暖冬続きでこんな
に雪が積もることはまれ
でしたが、私が子どもの
頃は見慣れた光景でした。

雪だるまやかまくら、
雪合戦に橇やミニスキー…
と遊ぶことには事欠かな
かった雪の日。

大人になると、そういった
楽しみよりも、除雪作業や
交通情報が頭の大部分を
占めるようになります。

それでも、雪の日を神秘的
で美しいと思う気持ちは、
変わらず私の心の中にあり
続けるものだと思うのです。


スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
誰も踏んでいない綺麗な雪ですね~!
私の地域も今年は暖冬と言われながらも、例年より雪がたくさん降りました。元旦には山のほうの公園に家族で行って、子供のそりすべりに行きました。そりすべりが出来るほど降るのはめずらしいので、旦那も私も子供もとても楽しかったです。でもnocoさんの言うとおり、子供の頃のように無邪気には遊べず、交通や、雪で服がなるべくぬれないように・・・。なんて考えてしまうのです。子供の頃って純粋に楽しめるのが素晴らしいですね。

URL | nocoさんへ #IAmA4RkY
2010/01/05 19:22 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは。

この写真は、畑を撮ったものです。
畑の畝に雪が積もると、こんな風に
美味しそうな感じになるのですね。

元旦にご家族で公園に出かけられる
なんて、とっても素敵ですね♪
そうですよね、確かに大人になると、
純粋に遊びだけを楽しむということ
ができなくなるような気がしますね。
いつも頭の片隅で、何か考えている
というか…危険ではないように、
汚れないように、段取りは大丈夫?
などといった考えががぐるぐる回っ
ている感じがします。

時に何も気にせず、思いっきり無茶
してみたくなる私ですが…なかなか
実行できずにいます。
あぁ…一時的にでも、子どもの頃に
戻りたいです(笑)

URL | noco #-
2010/01/06 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/604-bada0e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

