道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何のために…  

100201dasMoos


あいたくて
               工藤直子

だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生れてきた―
そんな気がするのだけど

それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのか―

おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから

あいたくて



「何のために生れてきたのだろう…」
と、先日友人がつぶやきました。

何か言葉を掛けたかったのに、
私も一緒に考えこんでしまいました。

私は何のために存在しているのだろう?

これが私の生れてきた意味、生きがい
だと思ってつかまえたものが、
そうでないことを知ったときの切なさ…。
これまでそんなことの繰り返しであった
ような気がします。

でも、

今はわからなくとも、
いつか友にも私にもその意味を知ること
ができる日が来ると信じていませう。


そう自分に言いきかせました。
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
この詩も好きです。

うちの娘がまだ生まれて間もない頃、
グーの手を天に向かってすーっと伸ばすことが良くありました。

人はこの世に生まれてきただけで
沢山の人に幸せや勇気をもたらします。
なので生まれてきただけで十分なのです。

グーの手の中にいっぱいの宝物を持って来てくれた気がして
私が「ちょうだい」というと
ぷわっと手を広げて笑ってくれました。

それだけでいいんです。

そう思うようになりました。

後は余力で、誰か一人でもを笑わすことができたらいいかと。。

私は絵を描いてます。
仕事にはなかなかなりませんけど、、
でも、時々喜んでくれる人がいてくださってありがたい言葉をいただきます。
その言葉だけでまた何年かは描いていく勇気をもらいます。

URL | mo #NkZVZrtM
2010/02/01 21:33 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

この詩を読んだとき、心に沁みました。

昔大切な人を失いました。
そのとき、moさんがおっしゃるように、

> 人はこの世に生まれてきただけで
> 沢山の人に幸せや勇気をもたらします。
> なので生まれてきただけで十分なのです。

ということを実感しました。
なのに、自分のことだとそう思えずに、
いつも同じところを行ったり来たりしています。

人が誕生したり亡くなったりするときは、
ただ幸せだとか悲しいだけではなく、
もっともっと大きなものをもたらしてくれるの
でしょうね。

moさんのコメントを読ませていただき、改めて
そのことに気づくことができました。
お嬢さんの素敵なお話しを聞かせて下さり、
ありがとうございます。

moさんは、絵を描いていらっしゃるのですね。
誰かに喜んでもらえるということは、
本当に嬉しいことですよね。とても素敵です。

どのような絵をお描きになられるのでしょう。
あれこれ想像しております。

URL | noco #-
2010/02/02 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/630-e3720052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

