道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

川上弘美 『センセイの鞄』  

そういえば、センセイばかりと一緒だった。

センセイ以外の人間と、隣りあって酒を飲んだり
道を歩いたり面白げなものを見たり、
そういうことを、ここしばらくしていなかった。

センセイと親しくなる前は、それならば誰と一緒
だったかと考えるが、思いつかない。

一人だった。一人でバスに乗り、一人で街中を
歩き、一人で買い物をし、一人で飲酒した。
センセイと一緒に居るときも、以前一人でことごと
を行っていたときと、心もちに変わりはない。
それならばわざわざセンセイと一緒でなくともいい
ようなものだが、一緒であることのほうがまっとう
な感じだった。まっとう、というのも妙か。
買った本の帯を取ることよりも取らずに置いておき
たいのと同じ、とでもいえばいいのだろうか。
帯にたとえられたと知ったなら、センセイは怒る
かもしれない。



好きな人と一緒にいると安心ですが、
一方で、
「一緒にいられなくなったら…」
「嫌われてしまったら…」
と思うと不安でたまらなくなります。

誰かを
好きになること、
恋すること、
愛すること、

それは幸せだと感じる一方で、
不安を伴うことだと思います。

それでも人は人を求めてしまう。
まるでそこに何か「答え」があるか
のように…。



食わず嫌いをしていました。

本を読むときは、大抵、
書店か図書館で眺めてからか、
あらすじを読んでから手に取ります。

以前より『センセイの鞄』の存在は、
知っていました。

なのに、
私はあらすじを読んだだけで、
よくある教師と学生の恋愛話だと思い、
「読まなくていい」と考えていたのです。


でも、間違っていました。


ツキコさんとセンセイの関係は…
すごくいいのです。

少し不器用な二人の距離感が
何だかとても羨ましくなります。

そして、人を好きになるときの、
あの幸せと不安が入り混じった
気持ちを思い起こさせてくれます。


でも、二人のそれは決して、
若い頃のような自分本位の恋愛
ではないような気がします。

お互いをいたわり思いやる関係
というのでしょうか。

終わりがとても心打たれます。



食わず嫌いを反省です…。


ブログでこの作品を紹介して
下さっていた、hapimamaさんに
感謝ですn(_ _)n

センセイの鞄センセイの鞄
(2001/06)
川上 弘美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
気に入って頂けて嬉しいです。
私も他での本の紹介を読んで手に取ってみたのですが、
読み終えてから、nocoさんなら気に入ってもらえるのでは??
と思っていました。
私も『よくある教師と学生の恋愛話』だと思いましたが、
読み終えて、お気に入りの本が一つふえた事が嬉しいです。
文で紹介することがとても難しくて、自分のブログに書くとき悩みましたが、nocoさんの文を読んでいて、『うんうん、それそれ、』なんて
うなずきながら読んでいました(笑)。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2010/02/04 11:27 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

承諾なしにhapimamaさんのお名前を
記事に載せてしまいました。
お許しくださいn(_ _)n

hapimamaさんが紹介して下さらなければ、
きっと読むことはなかったと思うと…、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

話の筋もさることながら、雰囲気がいいというか、
目の前にありありと光景が浮かんでくるような
作品ですね。

確かに、私も感想を書くとき、苦労しました。
なのであの雰囲気は言葉ではうまく表現できない
かもしれませんね。
「とっても素敵だから、とにかく読んでみて」と
勧めてみたほうがいいかもなどと思っています。

お互いに読んだ後なら、話が盛り上がりそうな
気がします。
実は、私も読み終わった後、hapimamaさんの文章
を再び読ませていただき、「そうそう」深く頷いて
いました。

しばらく川上ワールドに浸りそうな予感がします。

URL | noco #-
2010/02/05 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/632-ddefec92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

