道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

川上弘美 『古道具 中野商店』  

こうやって死ぬまでの一生、
不安になったり怖がったり茫然としたり
して過ごしてゆくのかと思うと、今すぐ
地面に寝そべってぐうぐう眠ってしまい
たいくらい、気が重くなった。

でもそれでもタケオが好きだった。

好きをつきつめるとからっぽな世界に
いってしまうんだな。

わたしはぼんやりと思った。



時々、人の気持ちを秤にかけようとする
自分がいます。

相手の言葉やふるまいから勝手な解釈
をしたり、ひとり寂しくなったり、不安を
感じたり…そんなときの心は忙しいです。

愛情などを確かなものにして手に入れ、
安心したいのでしょう…。

けれど、確かなものは、
求めれば求めるほど逃げてゆくもの…
というより、そもそも、誰かに求めるもの
ではないのかもしれません…。

そんなことを考えながら、川上弘美さんの
『古道具 中野商店』を読み終わりました。

以前読んだときよりも、胸にこみ上げてくる
ものが多かったように感じます。
あのときより、少しは物事を考えることが
できるようになったということでしょうか。

でも、やっぱりわからないことだらけで…、
上記の問いかけの結論が出ないままです。


また何年か後に紐解いてみようかしらん…。


古道具 中野商店古道具 中野商店
(2005/04/01)
川上 弘美

商品詳細を見る


スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/652-f5dce0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

